3月の品格教育のテーマは「勤勉」です。4月からの新しいスタートに向けて、1日1日を大切に過ごしたいですね。

修学旅行 3日目

修学旅行3日目。
現地曇り。
102名の生徒に体調不良者なし。
ゆっくり目の7時起床後、朝食。
ホテルの方にお世話になったお礼を述べ、三翆園の庭園で全体写真。
その後バスで香川県琴平町に手打ちうどん体験に。
会場は生徒たちの歓声か飛び交い、さなからライブ会場でした。

最後の食事はぶっかけうどんにちらし寿司。
予定通り帰りのバスに乗りました。



この3日間は生徒たちは本当に満足したと思います。
ラフティング、ドラゴンボート、鰹タタキ体験、手打ちうどん体験と大阪ではできない体験学習は大きな思い出となることでしよう。
何よりも良かったことは参加者102名全員が全ての体験に参加し怪我等もなく無事にこにこして大阪に帰ることができることです。

帰ったらいっぱい話を聞いてあげてくださいね。
それでは3日間の現地情報は終わります。
ありがとうございました。


画像は学校での”解散式”の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

最後の体験学習も終わり、帰校へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ぶっかけうどんとちらし寿司、おなかいっぱいです(^○^)

では、このあと大阪に向けてバスは出発です。
プログラムは予定どおり。
順調にいけば、学校へは16時20分の到着予定です。

手作り讃岐うどん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後の体験学習「手打ちうどん体験」です。
琴平の中野うどん学校で作りました。

お昼御飯はぶっかけうどんにちらし。

修学旅行 最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行3日目。
天候は曇り。
生徒たちは、みんな元気です。
ホテル「三翠園(さんすいえん)」の庭園で全体写真ののち、最後の体験の手打ちうどん琴平に向かってバスで出発しました。

本日、帰校予定は、16時20分です。

修学旅行 2日目

画像1 画像1
朝から昨日よりも強い雨の中、時間通り起床、朝食を済ませて高知県須崎市の太平洋内海のドラゴンボートの会場の港へ。バス到着時に予想外の待機。風雨が強く波が出て危険という。しかし、神様は東三国中を見捨てず。10分の待機後には風が止み雨も小降りに。港の責任者のgo サインで雨ガッパとライフジャケットになり、班別に6挺に別れ約1時間の航海へ。レースも予定どうりに実施する。その後、隣接のかつおのタタキの昼食会場へ。今朝波高く漁ができずに昨日に仕入れた5キロの鰹。普段は2キロぐらいのものを使うのに比べラッキーと代表の方は言う。生徒の目の前で手際よく漁師さんが鰹を捌く。生徒が指導を受けドラム缶のワラ火に切り身を炙り、それを包丁で切っていく。塩かつおやポン酢、かつおのダシ茶漬けなど新鮮な鰹を腹いっはいになるまでいただく。
午後は桂浜で記念撮影。すっかり雨も上がり、坂本龍馬像も「よう来たぜよ」と呼びかけているよう。
土産物も買って、ホテルにもどる。
昼御飯が旨すぎたからか夕食のご馳走も昨夜ほどおかわりはなし。
いよいよお楽しみ会。
生徒たちは元気よく頑張っています。今日は早く寝てくれるかな?:..:..

Facebookに約200枚写真や動画アップ中。(校長へ友達リクエストを。その範囲に限定公開。6月2日夜に削除します。やり方のわからない方はメールをmasa-dana@ezweb.ne.jp まで。名田)




東三国中学校は学校情報化優良校に認定されました

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31