3月の品格教育のテーマは「勤勉」です。4月からの新しいスタートに向けて、1日1日を大切に過ごしたいですね。

学校元気アップ 自主学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日と明日の2日間、学習ボランティアさんにお手伝いいただき、放課後の「自主学習」を始めました。
今週末には期末テストもおこなわれます。そのためのテスト勉強でもいいし、宿題を持ってきて勉強してもいい。
自分でしっかり学習することが基本です。
もし、わからないところや質問があれば学習ボランティアさんに聞いてもOKです。
参加した生徒たちは、集中して静かに学習していました。
一人の生徒が、
「先生、今日の勉強はむっちゃ進んだでー。予定していたプリント全部終わったし、明日もがんばるわ。」
と、笑顔で話していたのが印象的でした。

土曜授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度より土曜授業がスタートしました。
今回は授業参観と進路説明会を実施。
午後からは、PTA主催で「学校長との対話集会(校長トーク)」を企画しました。


たくさんの保護者、地域の方が授業参観に来られました。
また、その後の進路説明会にも多くの方が関心を持って聞きに来られました。
本当にありがとうございます。

左の画像は、土曜参観の受付で、「学校元気アップ事業」のための学校支援ボランティアの募集をしているところです。
地域コーディネーターの方を中心に呼びかけをしていただき、多くの方にボランティア登録をしていただきました。
ありがとうございました。
これからも東三国中学校を見守っていただきますよう、よろしくお願いいたします。


戦争体験聞き取り

画像1 画像1 画像2 画像2
反戦平和学習として、1年生は「戦争体験」の聞き取りをしています。
今回は、子どものころに戦争を体験された地域の方、お二人にお越しいただきました。

配給制や空襲の体験談、“千人針”のことなど、当時のことを知る貴重なお話を聞くことができました。

最後には生徒からの質問にも答えていただき、「決して戦争はしてはならない」と、心に誓った時間になりました。

本日の中学校給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、新メニュー「えびフライカレーライス」でした。
大きな“えびフライ”が2本もついてます。
専用の食器にご飯を入れて、レトルトカレーをかけ、そこにえびフライをのせて食べます。
他のおかずは「ボイルキャベツ」「ブロッコリーのごまクリームがけ」「大根のピクルス」「牛乳」でした。

食べるまでのセッティングが少し面倒なことや、スプーンと箸を両方使うので食べにくいという意見。また、使い捨ての専用容器がもったいないという意見などもありましたが、やっぱり子どもはカレーが好きですね(^○^)

教育実習

6月3日から本校の卒業生が、教育実習に来ています。
教師を目指し、授業・学級活動に一生懸命です。

未来の先生、がんばれー! (^O^)/
画像1 画像1 画像2 画像2



東三国中学校は学校情報化優良校に認定されました

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31