3月の品格教育のテーマは「勤勉」です。4月からの新しいスタートに向けて、1日1日を大切に過ごしたいですね。

重要 「緊急事態宣言」を受けた対応について(お知らせ)

画像1 画像1
本来なら今日(8日)が令和2年度の始業式となるはずでしたが、「新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく『緊急事態宣言』発令時の対応」ということで残念ながら始業式が中止となってしまいました。東三国中学校の先生方は生徒の皆さんとお会いできるのを楽しみにしております。
さて、大阪市教育委員会より令和2年4月7日付け「緊急事態宣言」を受けた対応について、指示連絡がありましたのでお知らせいたします。
● 臨時休業期間の延長 
4月8日(水)〜5月6日(水)
● 教科書・健康調査表などの配布日および時間帯
4月12日(日)・13日(月)・14日(火)
1年生は10時〜11時30分
2年生は9時30分〜10時30分
3年生は11時〜12時

感染拡大を避けるため、本校では登校時間を学年ごとに設定しています。ご都合の良い時間帯で保護者の方または生徒の来校をお願いします。生徒の服装は中学校の標準服または指定の体操服でも可とします。
なお、2・3年生は教科書の配布がありますので大きめのカバン(通学カバン)等をご用意ください。また、当日の配布プリントは学年ごとで異なりますが、参考にお知らせします。
1教職員異動のお知らせ 2健康・学習チェック表 3課題一覧表 41学期の行事について 5体罰等によらない子育てをしよう 6スクールカウンセラーによる相談のお知らせ 7レッツ東三国 8学校給食費について 9食育つうしん(4月号) 10PTA自転車保険 11令和元年度PTA事業報告書 12令和元年度PTA決算報告書 13令和2年度PTA新役員公示 ※未履修の対応(1年)、学年通信(2年)など

回収物(1年)・・・生徒連絡カード(配布した封筒に入れて)、保健関係書類(配布した封筒に入れて)、就学通知書を未提出の方はご用意ください。記入もれや押印忘れのないようにお願いします。

◆詳しくは、お知らせプリントを掲載しますので、下記をクリックするとご覧いただけます。
令和2年4月7日付け「緊急事態宣言」を受けた対応について

重要 『緊急事態宣言』発令時の対応について

今日(7日)、午後4時現在、大阪市教育委員会からの指示連絡はありません。本日の夕刻に予定されている新型コロナウイルス感染症の拡大予防にかかる本市の対策会議を受け、明日、ご連絡させていただく予定です。との連絡が学校にありました。
「新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく『緊急事態宣言』発令時の対応について」、始業式の延期の件や登校日の設定、教科書の配布等、さまざまな対応につきましては、明日皆様にお伝えできると思います。もうしばらくお待ちください。よろしくお願いいたします。 

8日の始業式は延期します

画像1 画像1
今日(6日)、国が新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく 「緊急事態宣言」の発令方針を固めたとの報道を受け、大阪市教育委員会より以下の通り取り指示連絡がありました。

◆ 始業式は延期する。実施時期は未定です。
◆ 臨時登校日は中止する。
◆ 上記以外については、追ってお知らせします。


学校では、皆様に学校ホームページやライデンメールにてお知らせする以外手段方法がありません。ぜひ学校ホームページの閲覧、ライデンメールへの登録等をお願いします。
なお、今回に関しては学年や担任の先生から電話連絡が入ると思いますのでご理解いただければ幸いです。

重要 臨時休業措置期間の延長について(お知らせ)

新型コロナウイルス感染症拡大予防対策としての臨時休業措置期間について教育委員会から指示連絡がありましたのでお知らせします。春季休業期間が4月7日までとなっており、4月8日の新学期から通常の学校生活に戻す方向で調整しておりましたが、国の専門者会議で大阪府が「感染拡大警戒区域」に指定されたことをふまえ、大阪市立全学校での臨時休業措置期間が以下のように延長されることになりました。
ただし、臨時休業期間に臨時登校日を設定すること。

臨時休業期間 4月8日(水)〜4月19日(日)

東三国中学校では、4月8日(水)を登校日とし、始業式を行います。
なお、学年別の始業式とし、
1年生・・・8時30分〜
2年生・・・10時30分〜
3年生・・・13時30分〜

体育館で行います。

活動内容等は、
1年生・・・健康観察、学級写真(運動場)、ケータイ・スマホ安全教室、保健関係等書類配布
2年生、3年生・・・健康観察、クラス発表、教科書配布、学級写真(運動場)、保健関係等書類配布


◆学級写真では名札、教科書配布ではカバンの忘れ物に注意しましょう。

◆部活動については、昨日お知らせをしましたが、引き続き19日(日)まで中止とします。



教職員研修会を実施しました

今日(3日)、午後2時より本校図書館で内科の学校医吉田先生に講師をお願いして、教職員研修を行いました。学校におけるアレルギー疾患対応の映像を活用し、講話をいただきました。また、エピペンの正しい使い方の実習も行いました。内科医先生からは新型コロナウイルス感染症に対するお考えもいただく機会となりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3



東三国中学校は学校情報化優良校に認定されました

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校からお知らせ

給食関係

事務室

登校日について

6月第1・2週時間割