3月の品格教育のテーマは「勤勉」です。4月からの新しいスタートに向けて、1日1日を大切に過ごしたいですね。

第60期生の入学式! その2

PTA会長祝辞、歓迎の言葉、担任紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第60期生の入学式! その1

今日(3日)は…
第60期生の入学式が行われました。

少し大きめの真新しい標準服を着た
新1年生75名が入学しました。

期待と不安でいっぱいな1年生。
8日(水)は…全学年が初めて対面するときです。
遅れないように登校しましょう!

皆様のご理解・ご協力ありがとうございました。

本来なら校区内小学校の校長先生、PTA代表、地域関係諸団体の代表の方々や小学校の旧6年生の担任の先生方にもご来賓として参列していただく入学式ではございますが新型コロナウイルス感染症の影響でご臨席を控えていただきました。
また、在校生につきましても生徒会役員の生徒のみの参加となりました。

なお、新型コロナウイルス感染症拡大予防のため8日以降についてはあらためて学校ホームページ等でお知らせいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 春季休業中の部活動について

画像1 画像1
新型コロナウイルス感染症に係る春季休業中における部活動については、感染症拡大防止対策を踏まえて実施してきましたが、大阪府における新型コロナウイルス感染拡大の状況を踏まえ、明日(3日)より中止することと大阪市教育委員会から指示連絡がありましたので、お知らせいたします。ご理解いただきますようお願いします。
なお、新型コロナウイルス感染症 については、日々状況が変化しているため、必要に応じて変更が生じる場合があります。引き続き状況の変化及び提供できる情報が入り次第お知らせします。

令和2年4月3日(金)〜4月7日(火)まで、 学校内外を問わず、一切の部活動を中止します。なお、4月8日(水)以降については、あらためてお知らせします。学校ホームページ等で確認いただけたら幸いです。

重要 明日(3日)入学式を実施するために(お願い)

画像1 画像1
今日(2日)、大阪市教育委員会から入学式についての指示連絡が午後4時過ぎにありました。大阪市内の新型コロナウイルス感染の拡大の状況について、それぞれに違いがある中で濃厚接触を避けた入学式を3月の卒業式同様に実施することが認められました。もちろん入学式を予定している児童生徒本人が、新型コロナウイルスの感染が判明している場合や濃厚接触者と認定された場合、あるいは同居の家族が同様の認定をされた場合等は,出席停止を措置することとなり登校や入学式への参加はできません。
本校では、濃厚接触を避けるために入学式後の学級活動は、場所を変え、教室では行わず、担任の先生からの講話、メッセージについても短くし、教科書の配布などにとどめます。
なお、式典では、国歌斉唱・市歌斉唱・校歌斉唱はピアノ伴奏(テープ演奏)のみとし、歌唱なしで行いますので、保護者の皆様もご協力ください。保護者の参列につきましてもリスク回避のため未就学児を含め、兄弟姉妹関係の参加はできません。重ねて、玄関前等での写真撮影につきましても自粛するよう指示が出ております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
最後になりますが、式開始までの受付方法や学級発表掲示についても混雑しないよう工夫に努めさせていただきます。
お願いばかりで大変申し訳ありませんが、子どもたちの安全を第一に考えてのことです。マスクの着用や咳エチケット、式場入場では入口等に、アルコール消毒の設置を行いますのでご協力いただきますよう重ねてお願いいたします。

明日はお天気

昨日(1日)は桜流しの雨でしたが、本校正門玄関横の桜はとても元気に咲き誇り、新1年生の皆さんの入学を心待ちにしているようです。新型コロナウイルス感染症拡大予防ということもあり、明日の入学式準備には最大限の配慮をしつつではありますが、在校生がお手伝いに来てくれました。感謝します。きっと明日の第60期生入学式の日はお天気にも恵まれることでしょう。
さて、今日の夕方には大阪市教育委員会から入学式についての指示連絡があるようですので、引き続き状況が変わる場合は、ホームページ等でお知らせします。お手数をおかけいたしますがご確認のほどよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3



東三国中学校は学校情報化優良校に認定されました

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校からお知らせ

給食関係

事務室

登校日について

6月第1・2週時間割