3月の品格教育のテーマは「勤勉」です。4月からの新しいスタートに向けて、1日1日を大切に過ごしたいですね。

第1回目の登校日は5月13日(水)です

画像1 画像1
昨日、お知らせした通り5月11日(月)から5月31日(日)までの臨時休業措置の延長が大阪市教育委員会より示され、臨時休業期間中の登校日の設定についても別添資料のように指示がありました。
◆別添資料は、下記をクリックするとご覧いただけます。

令和2年5月11日からの臨時休業期間の延長について(お知らせ)
本校としましては5月13日(水)を第1回目の登校日とします。

1年生は、8時25分、体育館へ
2年生は、10時30分、クラス発表後、体育館へ
3年生は、13時30分、クラス発表後、体育館へ

になっています。

登校時の服装は、夏服上下体操服で、下はジャージとします。また、マスクを必ず着用して登校し、登校前に家で必ず検温し、体温等健康状態を記入した健康観察表を忘れず持ってくるようにしてください。登校時玄関で回収、確認します。なお、体調が悪い、発熱等の風邪の症状がみられる場合は登校せず、必ず電話連絡をお願いします。(授業日ではありませんので、欠席扱いとはなりません。)東三国中学校電話 06-6391-3588
【持ち物】
指定のカバンにタオル・水とう・ティッシュ、体育館シューズ
健康チェック表(今まで配布したものすべてに検温などの記入をしたもの)
各教科や学年から出されたすべての課題(未完成のものも含め、今まで配付されたものには、名前を書く。)
次回の登校日について、詳細は5月13日(水) に連絡します。
なお、今後の登校日の予定については
第2回目 第3回目 第4回目 第5回目
1年生 19日(火) 21日(木) 26日(火) 28日(木)
2年生 20日(水) 22日(金) 27日(水) 29日(金)
3年生 18日(月) 20日(水) 25日(月) 27日(水)
となっていますので、よろしくお願いします。
また、2回目以降の登校時間は各学年各学級を分割して対応します。

大阪市は学習動画をテレビ放映します

画像1 画像1
保護者の皆様へ
今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
大阪市教育委員会より、学習動画のテレビ放映【テレビ大阪のサブチャンネル(073ch)】について連絡がありました。
番組名は「おうちスクール大阪」です。児童生徒の家庭学習の充実に、ご活用ください。
なお、テレビ番組表は、大阪市ホームページ「学習動画の公開について」からご確認ください。
「学習動画の公開について」(大阪市ホームページ)のURL(5月11日より)
https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000050...


テレビ大阪のサブチャンネル(073ch)について
・デジタル放送では、ひとつのチャンネルで2つの番組(メインチャンネル/サブチャンネル)を同時に放映でき、今回動画を放映するのはサブチャンネル(073ch)です。
・サブチャンネルの視聴方法
【方法1】チャンネルを7CHに合わせ、リモコンの上下ボタンの「上」を押して切り替える。
【方法2】リモコンのチャンネル番号入力ボタン(10キー入力・3桁入力など)を押し「073」を入力する。
【方法3】リモコンの番組表ボタンを押して電子番組表(EPG)を表示する。073チャンネルの「おうちスクール大阪」を選び、決定ボタンを押す。

令和2年度中学生チャレンジテスト(3年生)についてのお知らせ

画像1 画像1
保護者の皆様におかれましては、平素より本市教育の推進にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
前回のお知らせでは3年生のチャレンジテストが6月17日(水)に実施予定となっておりましたが、大阪府教育庁より、新型コロナウイルス感染症にかかる状況および学校教育への影響等を考慮し、令和2年度の中学生チャレンジテスト(3年生)は実施しないとの連絡がありましたのでお知らせいたします。
今後も、各学校と連携し、生徒の学力向上に向けた教育活動の充実を図ってまいります。引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

学習サイト「eboardホームスクール」の利用について

画像1 画像1
今般の新型コロナウィルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。保護者の皆様には、休業中、子どもたちの健康確保に努めていただくとともに、計画的な家庭学習や家族の一員として家事の手伝い等に取り組むことができるようお願いしているところです。
この度、大阪市教育委員会より子どもたちが授業を十分に受けることができないことによって、学習の遅れができる限り生じることがないよう、学習サイト「eboardホームスクール」の利用案内がありました。
つきましては、学校より配付しております課題に加えて、必要に応じて各家庭でご利用ください。なお、当初はログインせずに利用することになりますが、学校再開後には、各生徒にユーザーIDとパスワードを付与し、ログインして利用することにより学習状況を記録することができるようになります。

学習サイト「eboardホームスクール」の利用について


標題について、次のとおり利用できることになりました。休業中における生徒の家庭学習の取組に向け、必要に応じてご活用ください。
       
1 利用対象学年 中学校1年生〜3年生
2 利用対象教科 国語・社会・数学・理科・英語
3 利用開始    令和2年5月11日(月)から
4 利用方法    次のURLにアクセスし、利用できます。

URL: https://homeschool.eboard.jp/

臨時休業期間の延長について

本日、大阪市教育委員会より、政府の『緊急事態宣言』の延長を受けて、生徒の新型コロナウイルス感染症感染予防のため、令和2年5月11日(月)から31日(日)まで臨時休業期間を延長し、この臨時休業期間中に登校日を設定することのお知らせがありました。なお、登校日については、日程調整を行い、明日以降、ホームページや保護者メールにてお知らせします。



東三国中学校は学校情報化優良校に認定されました

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校からお知らせ

給食関係

事務室

登校日について

6月第1・2週時間割