3月の品格教育のテーマは「勤勉」です。4月からの新しいスタートに向けて、1日1日を大切に過ごしたいですね。

令和2年度 全国体力・運動能力、運動習慣等調査の中止について(2年生対象)

画像1 画像1
以下の連絡が、大阪市教育委員会より届きましたので、お知らせいたします。 

保護者の皆様におかれましては、平素より本市教育の推進にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
標題につきまして、スポーツ庁より、新型コロナウイルス感染症にかかるその後の状況および学校教育への影響等を考慮し、令和2年度の全国体力・運動能力運動習慣等調査は実施しないとの連絡がありましたのでお知らせいたします。

なお、この全国体力・運動能力、運動習慣等調査に合わせて実施しております「大阪市令和2年度体力・運動能力調査(体力テストの記録を大阪市として集約)」につきましては、新型コロナウイルス感染症の状況や学校における学習活動の状況を踏まえ、その実施方法を含め検討しています。
今後も、大阪市として、各学校と連携し、児童生徒の体力向上に向けた継続的な教育指導の充実と改善等を図ってまいりますので、引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

◆大阪市教育委員会からのお知らせは、下記をクリックするとご覧いただけます。
令和2年度 全国体力・運動能力、運動習慣等調査の中止について(2年生対象)

4月20日(月)公開分 学習動画の誤りについて

先日、お知らせいたしました新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業中の家庭学習教材で、学習動画(4月20日公開分)内に一部誤り等がありましたので、お知らせします。

学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。なお、先日お示ししたインターネットを利用するにあたっての留意点を必ずご確認いただきますようお願いいたします。


4月20日(月)に公開した学習動画(中学3年生 数学 「多項式2」)の内容に、一部誤りがありました。

学習動画を視聴していただいた生徒の皆さんには、大変ご迷惑をおかけしました。誤りがあった動画は、以下の通りです。

中学3年生 

数学「多項式2」

問題3 (15a2b+10a)÷5a 式途中の数値、解答に誤りがありました。

誤りのあった動画については、修正した動画を作成しました。再度、学習動画のURLをお知らせしますので、学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。なお、修正した動画のURLは変更しています。
 
4月20日(月)公開分(4月22日修正分を含む)

中学1年生

数学 整数の性質




英語 Unit 1 はじめまして




中学2年生

数学 式の計算




英語 Unit 1 A Friend in a Sister School




中学3年生

数学 多項式




英語 Unit 1 Pop Culture Then and Now






重要 令和2年度全国学力・学習状況調査についてのお知らせ

画像1 画像1
 以下の連絡が、大阪市教育委員会より届きましたので、お知らせいたします。
保護者の皆様におかれましては、平素より本市教育の推進にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 さて、文部科学省より、新型コロナウイルス感染症にかかるその後の状況および学校教育への影響等を考慮し、令和2年度の全国学力・学習状況調査は実施しないとの連絡がありましたのでお知らせいたします。
今後も、各学校と連携し、児童生徒の学力向上に向けた教育指導の充実や学習状況の改善等を図ってまいりますので、引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

◆大阪市教育委員会からのお知らせは、下記をクリックするとご覧いただけます。
令和2年度全国学力・学習状況調査についてのお知らせ

登校開始後の児童生徒・保護者のケアのために

「登校開始後に想定されるリスク」等について、大阪府教育庁より関係資料の提供がありましたのでお知らせいたします。

◆詳しくは、新型コロナウイルス感染症、感染予防についての参考資料等(別添資料1)・感染症対策下における子どもの安全・安心を高めるために(別添資料2)・コロナウイルスってなんだろう?(別添資料3)をご覧ください。下記をクリックするとご覧いただけます。
登校開始後の児童生徒・保護者のケアのために

画像1 画像1

緊急 放課後児童クラブへの学校施設の一時供用について

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係る放課後児童クラブへの学校施設の一時供用について、教育委員会より指示がありました。
全国各地において新型コロナウイルス感染症の感染が急速に拡大し、収束が見込めない状況となっていることから、改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言が出され 、大阪府についても令和2年4月8日(水)から令和2年 5 月6日(水)まで緊急事態措置を実施する区域に指定されたところです。一方、子どもの預かりについては、国及び大阪府においても、感染拡大防止に取り組みつつも、預かりが必要な者には提供されないことがないよう対応することとされており、4月13日、大阪府から発表された「施設の使用制限」においても、放課後児童クラブについては、適切な感染防止対策を講じたうえで引き続き休止を要請しない施設として分類されてきているところです。本市では、各小学校においては、学校を臨時休業する一方、預かりが必要な子どもについては預かりを行うとともに、引き続いて児童いきいき放課後事業への受け入れを実施し、感染拡大防止の観点から、可能な限りの活動室の提供を行っているところです。しかしながら、今般、放課後児童クラブについても、預かりが必要な子どもで逼迫している状況があることから、大阪市こども青少年局より、学校が稼働していない期間における暫定措置として、学校施設の提供について要請がありましたので、中学校の学校施設について、放課後児童クラブの活動に可能な範囲で供用することとなりました。
本校では、以下の日程で東三国学童に施設の一部を提供いたします。ご理解ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。
日時 4月17日(金)・20日(月)・24日(金)・27日(月)・5/1(金) 14時30分〜15時30分
場所 運動場
ただし、雨天時および運動場の状態がよくない日は除く




東三国中学校は学校情報化優良校に認定されました

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校からお知らせ

給食関係

事務室

登校日について

6月第1・2週時間割