3月の品格教育のテーマは「勤勉」です。4月からの新しいスタートに向けて、1日1日を大切に過ごしたいですね。

学習動画(4月20日公開分)のURLについて

画像1 画像1
先日、お知らせいたしました新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業中の家庭学習教材で、大阪市教育センターの学習動画4月20日公開分のURLをご案内します。URLは4月20日(月)よりつながります。

学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。
なお、先日お示ししたインターネットを利用するにあたっての留意点を必ずご確認いただきますようお願いいたします。

4月20日(月)公開分
中学1年生
数学 整数の性質


英語 Unit 1 はじめまして



中学2年生
数学 式の計算


英語 Unit 1 A Friend in a Sister School



中学3年生
数学 多項式


英語 Unit 1 Pop Culture Then and Now



令和2年4月20日から5月6日までの臨時休業期間中の対応について(お知らせ)

画像1 画像1
平素より本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。5月6日(水)までは学校休業となっております。
「緊急事態宣言」の趣旨を踏まえ、生徒の不要不急を避けることを基本に、登校日や部活動は中止となります。
5月6日までの学習課題に関しては、本校では4月12日から14日までの来校日にすでに配布していますので計画的に取り組ませてください。課題の回収は学校再開後となります。学校再開後に課題の点検を行い、一人ひとりの評価材料としていきます。
家庭では「健康観察表」への記入も忘れずに行なわせ、保管したものを学校再開時に学習課題同様回収いたします。
また、生徒の皆さんの健康状況を確認するために行ってきた週に2回程度の電話による対応は5月6日まで原則行わないこととなります。ただし、必要に応じて学年の先生から不定期に連絡が入る場合もあります。学校の職員も在宅勤務(テレワーク)を導入しての対応をしております。ご理解・ご協力をお願いいたします。
今回の学校休業措置を新たな希望や意欲を持って、学校再開に向けた準備中ととらえ、問題行動を起こしたり、犯罪の被害者となったりすることのないよう気を付けてください。令和元年11月には、SNSを通じて犯罪に巻き込まれ、本市児童が行方不明になる事案が発生したことは記憶に新しいと思います。
なお、「緊急事態宣言」に係る対応については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたしますので、よろしくお願い申しあげます。また、生徒用マスクの配布については学校再開後となります。
学校HPの閲覧とライデンメールの積極的な利用をお願いいたします。

◆詳しくは、令和2年4月20日から5月6日までの臨時休業期間中の対応について(お知らせ)をご覧ください。下記をクリックするとご覧いただけます。
令和2年4月20日から5月6日までの臨時休業期間中の対応について(お知らせ)

家庭学習教材資料の提供について(ご案内)

本日までにいくつかの学習教材資料のご案内をさせていただきましたが、今日(16日)は、

【港区ホームページで公開している無料講座】

https://www.city.osaka.lg.jp/minato/page/000046...

をご案内させていただきます。

なお、昨日お示ししたインターネットを利用するにあたっての留意点を必ずご確認いただきますようお願いいたします。


家庭学習教材資料のご案内について

昨日もいくつかの学習教材資料のご案内をさせていただきましたが、今日(15日)は、
🔶【NHK for School】おうちで学ぼう
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/ (全教科)
をご紹介いたします。いろいろ楽しく学べると思います。
なお、昨日お示ししたインターネットを利用するにあたっての留意点を必ずご確認いただきますようお願いいたします。

※また、学校独自で開設する英語教材e-spireという教材に関しましては4月30日までの無料使用制限はありますが再度ご案内させていただきます。

◆詳しくは、別添資料e-spireマニュアルを掲載しますので、下記をクリックするとご覧いただけます。
学習教材資料e-spireマニュアル

なお、この教材に関しましては、個別のIDとパスワードが必要となりますので興味がある人、チャレンジしてみたい人は学校に電話(1年生はクラス発表を終えていますので学年・クラスとお名前、2・3年生は旧学年・クラスとお名前)で問い合わせをしてください。先にも書かせていただきましたが、ID・パスワードの管理やアクセスでの通信費発生、無料提供期間の終了等、ご理解の上、取り組んでいただけましたら幸いです。

令和2年度チャレンジテスト(3年生)リーフレットについて

画像1 画像1
令和2年度チャレンジテスト(3年生)リーフレットが大阪府教育庁より届きますので、掲示します。

◆令和2年度チャレンジテスト(3年生)リーフレットは、下記をクリックするとご覧いただけます。
令和2年度チャレンジテスト(3年生)リーフレットについて

また、大阪府教育庁のウェブページにも掲載されていることも併せてお知らせします。
大阪府教育庁のウェブページ「令和2年度 中学生チャレンジテストの実施について」
http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/challen...

ご参照いただければ幸いです。 がんばれ!東三国中第58期生



東三国中学校は学校情報化優良校に認定されました

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校からお知らせ

給食関係

事務室

登校日について

6月第1・2週時間割