3月の品格教育のテーマは「勤勉」です。4月からの新しいスタートに向けて、1日1日を大切に過ごしたいですね。

生徒が利用できる相談窓口について(お知らせ)

「児童生徒が利用できる相談窓口の周知について」は先日配布したプリント類の中に入っていたかと思います。生徒が相談しやすい環境をつくり、一人でも多くの生徒が相談できるよう生徒からの悩みや相談を広く受け止めることができるように、「LINEを利用した相談窓口」を開設しています。開設日の案内についてあらためてお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

在宅勤務(テレワーク)実施のお知らせ

画像1 画像1
本校では大阪府の非常事態宣言を受け、本日(15日)より大阪市教育委員会の指示連絡により在宅勤務(テレワーク)をすることとなりました。学校・学年等での対応に支障が出ないよう対策を行い、教職員の学校での勤務については一定数のみとしております。電話等によるお問い合わせには一部、ご迷惑をおかけする場合がありますがご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

家庭学習教材資料の提供について(ご案内)

12日(日)から行った教科書やプリント類等の受け取りへのご協力ありがとうございました。全員対応することができました。感謝いたします。さて、休業中の家庭での過ごし方については今までにもお知らせがあったとは思いますが、不要不急の外出は避けて家庭での生活リズムを作ってほしいものです。テレビやスマホ、インターネットでのゲーム等に多くの時間を使うのではなく、読書や学習計画を立てて取り組んでいきましょう。
先日、新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業中の学習動画の公開について大阪市教育委員会からの案内(お知らせ)をお伝えいたしました。家庭学習の一層の促進のため、インターネット上の無料動画授業・教材等を活用した方法とご理解いただければ幸いです。

無料動画教材を見るには
インターネットに接続されているスマートフォンやタブレット、パソコン等で、リストのURLをコピーして検索してください。
コンテンツの一部はダウンロード可になっています。そのようなコンテンツについては、あらかじめタブレット等にダウンロードすることによって、オフライン(インターネットに接続しない状態)での利用も可能になります。

【注意】インターネットを利用するにあたっての留意点
インターネットは非常に便利なものですが、一方で、トラブルに巻き込まれる危険性などもあります。お子様にインターネットを利用させるにあたっては、保護者がその特徴や様々なリスクについて理解し、子どもを見守ることが重要です。利用する場所や時間と利用のルールを決め、パスワードは親が管理する等、ネットトラブルを未然に防止する対策が大切です。
その他、次の内容にも注意をして、ご覧いただきますようお願いいたします。
●アクセスには通信費がかかります。ダウンロードする場合は特にご注意ください。
●YouTubeなどの設定(自動再生)によって、自動的に違うコンテンツの視聴が次々に始まる場合があります。
●視聴する機器やソフトのバージョンによって視聴できない場合があります。


インターネット上には、中学生が無料でインターネット上の動画やプリント教材を使って家庭学習ができるサイトもたくさんあります。家庭学習に、子どもたちの反応をみながらインターネットを有効に利用することも一つの方法です。
参考資料を掲載いたしますので、インターネットを利用するにあたっての留意点を確認していただき、ご理解の上ご活用いただければと思います。
インターネットで学習教材を探す方法がわからない、探す方法はわかってもどれがいいのかわからないということがあると思いますので、一部ご紹介させていただきます。
保護者の皆様には、平素より本校の教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
以下のリストが、そのような学びの広い世界に、子どもたちをつなげるきっかけになることを期待しています。

情報提供として、いくつかのサイトをご案内させていただきます。
ホームページで公開している無料講座です。
◆【日本漢字能力検定協会】
https://www.kanken.or.jp/kanken/topics/2019/pos...(家庭学習用講座(無料))
https://kanken.jitenon.jp/(漢検WEB問題集)
◆【日本数学検定協会】
https://www.su-gaku.net/suken/support/past/ques...(過去検定問題)
◆【日本英語検定協会】
https://www.eiken.or.jp/eiken/exam/(過去検定問題)
◆【大阪府教育センター】
http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/gakunen...


また、学校独自で開設する英語教材e−spireという教材に関しましては4月30日までの無料使用制限はありますがご案内させていただきます。
◆詳しくは、別添資料e-spireマニュアルを掲載しますので、下記をクリックするとご覧いただけます。
学習教材資料e-spireマニュアル
なお、この教材に関しましては、個別のIDとパスワードが必要となりますので興味がある人、チャレンジしてみたい人は学校に電話(1年生はクラス発表を終えていますので学年・クラスとお名前、2・3年生は旧学年・クラスとお名前)で問い合わせをしてください。先にも書かせていただきましたが、ID・パスワードの管理やアクセスでの通信費発生、無料提供期間の終了等、ご理解の上、取り組んでいただけましたら幸いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来校日、二日目です、明日が最終日・・・

昨日の雨模様の天候から多少回復気味の中、今日(13日)も子どもたちを迎えての対応を、学年ごとに行っています。中には保護者の方も一緒に来校していただいております。ありがとうございます。感謝いたします。正門で挨拶をして体育館や教室などで先生方からの指示にしたがい教科書やプリント類を持ち帰ってもらっています。新型コロナウイルス感染症からの予防として、みんなでこまめな手洗いを徹底しましょう。

さて、昨日も1年生の方にはライデンメールでお知らせをいたしましたが、生徒連絡カード、保健関係書類(配布した封筒に入れる)、就学通知書(未提出の方)等、記入もれや押印忘れのないよう回収物にご協力をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

12日(日)の受け取りは終了しました

今日(12日)の学校での教科書やプリント類等の受け取りは正午をもって終了となりました。ご協力いただきました皆様ありがとうございました。明日(13日)も行いますので、本日受け取りができなかった人は明日、明後日にお願いします。
受け取り時間は、
1年生・・・10時〜11時30分
2年生・・・9時30分〜10時30分
3年生・・・11時〜12時


◆配布物を持ち帰るカバンを忘れないようにしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2



東三国中学校は学校情報化優良校に認定されました

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校からお知らせ

給食関係

事務室

登校日について

6月第1・2週時間割