3月の品格教育のテーマは「勤勉」です。4月からの新しいスタートに向けて、1日1日を大切に過ごしたいですね。

感染症&熱中症そしてマスク&フェイスシールド

いよいよ来週月曜日(15日)から平常授業(一斉登校)が始まる予定です。学校は国から示された感染症予防対策を行動基準とし、大阪市教育委員会が策定した学校園における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル(第3版)に沿って取り組んでいます。様々な角度から感染症拡大予防対策を考え実践するとともに実証しながら生徒や職員の安全を第一にこの間、取り組みを推進しています。
先週の4日からフェイスシールドを付けた授業を実施し、今日(9日)に全生徒対象のアンケートを行いました。その結果、黒板が見えにくい、声が聞き取りにくい、蒸し暑く感じる、前がくもるなどの感想が多く、今まで通りマスクだけの着用を希望する声が多くありました。また、保護者の声としては、マスクとシールドの両方を付けると蒸し暑くなり、両方つけるのはよくない、安全だが不便である、本当に使う意味があるのかなどが届いてきています。詳しくは別添資料をご覧ください。学校としては授業や取り組みにおいてフェイスシールドを効果的に使用する場面や今後の感染予防への使用を考えていきます。

◆下記をクリックすると、「アンケート結果」をご覧いただけます。
フェイスシールドアンケート結果

画像1 画像1
画像2 画像2

10日の給食

パンプキンパン 牛乳

画像1 画像1

水着の販売について

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため今年度の水泳授業は、小学校5年生以上で取り扱うことになります。小学校1〜4年生については、感染拡大防止対策の徹底が難しいと考えられることから、水泳授業を実施しないことになりました。
さて、学校医さんによる定期健康診断(内科検診)の実施が終わり、生徒の健康状態を十分に把握してからのプール水泳指導となりますが、本校では例年通り下記の日程で水泳用品の販売を行います。
学校環境衛生基準(平成21年文部科学省告示第60号)に基づき、プール水の残留塩素濃度が適切に管理されている場合においては、水中感染のリスクは低いとして指摘されていますが、水泳授業においては、生徒の密集・密接の場面が想定されるため、様々な感染リスクへの対策を講じながら水泳授業を実施していく予定です。
販売日時 6月11日(木)および12日(金)
    8時10分〜8時25分 12時15分〜12時30分

販売場所 東三国中学校内 クラブ黒板前
取扱業者 株式会社 ワキタスポーツ Tel(6701)2101

◆下記をクリックすると、「水泳用品の販売について」お知らせプリントをご覧いただけます。
水泳用品の販売について

令和2年度(2020年度)就学援助制度の申請について

画像1 画像1
就学援助制度の申請を予定されている方で、まだ申請されていない方は、「就学援助制度のお知らせ」リーフレットと下記をお読みのうえ申請していただきますようお願いいたします。
就学援助制度は、子どもたちの学習が経済的な理由により妨げられることがないように設けられた制度であり、子どもたちの学校教育にかかる費用について保護者の負担を軽減するためのものです。申請受付期日が6月30日(火)にせまっています。就学援助をご希望される方は、下記のとおり申請の手続きをお願いいたします。
「令和2年度(2020年度)就学援助制度のお知らせ」および、申請用紙は、1月下旬にお配りしていますが、必要な方は事務室までお問い合わせください。昨年度認定されているご家庭につきましても毎年の申請が必要です。
※すでに今年度の申請がお済みのご家庭につきましては再度の提出は不要です。
〇申請期日 令和2年6月30日(火) 必着       
※同一世帯の平成14年4月1日以前にお生まれの方全員の所得証明が必要になる場合があります。
〇申請方法 保護者の方が、直接学校までお持ちいただくか、郵送のどちらかで、申請してください。
〇申 請 先 〒532-0002 大阪市淀川区東三国6−3−68
        大阪市立東三国中学校 事務室
〇新型コロナウィルス感染症特例による貸付を受けた方につきましては、「生活福祉資金の貸付決定を受けた方」として申請が可能な場合があります。
※ご不明な点がございましたら、学校または、学校運営支援センターまでお問い合わせください。
  東三国中学校 事務室(電話6391-3588)もしくは
   学校運営支援センター 就学援助グループ(電話6115-7653)

◆下記をクリックすると、「令和2年度 就学援助制度について
(新型コロナウイルス感染症拡大の影響による収入減少世帯へのお知らせ)」等プリントをご覧いただけます。
就学援助制度の申請について(最終)お知らせ
就学援助制度について(最終)
就学援助制度について(リーフレット)
令和2年度就学援助申請書

9日の給食

黒糖パン 牛乳 まっ茶大豆

今日(9日)、1年生の理科の授業は学校の北側にある公園での植物観察に取り組みました。植物の世界では新型コロナウイルス感染症の影響はないのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3



東三国中学校は学校情報化優良校に認定されました

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校からお知らせ

給食関係

学校評価(運営計画・協議会)

事務室

6月第1・2週時間割