3月の品格教育のテーマは「勤勉」です。4月からの新しいスタートに向けて、1日1日を大切に過ごしたいですね。

5日の給食

おさつパン 牛乳

中学校における給食の持ち帰りについて

お知らせをしている通り、6月1日(月曜日)から学校再開に合わせ中学校ではパンと牛乳等による給食を実施しているところです。給食については、給食時間を確保するとともに、給食指導を行っていますが、生徒に提供したパンについて、本日より未開封であったものに限り持ち帰っていただくことが可能となりました。
持ち帰ったパンにつきましては、必ず当日中にお召しあがりください。
本来、学校給食は衛生管理上の観点から持ち帰ることを想定していませんが、食品ロス低減の観点も踏まえ、6月12日まで限定的
にこのような取扱いとさせていただきます。
なお、この持ち帰りの取扱いは中学校限定のもので、小学校においては、通常どおり持ち帰ることはできませんので、何卒ご理解賜りますようよろしくお願い申しあげます。

◆下記をクリックすると、大阪市教育委員会からの「中学校における給食の持ち帰りについて」のお知らせプリントをご覧いただけます。
中学校における給食の持ち帰りについて

画像1 画像1

4日の給食とフェイスシールドをつけての授業

本日の給食は、黒糖パンと牛乳でした。
さて、本日は、蒸し暑く感じる日になりました。そうした中で、今日からは感染防止のためのフェイスシールドをつけての授業になりました。はじめてつけたので戸惑いながら、またなれない中で授業を受けていました。
あと今日もかなり気温が高くなってきました。「熱中症の予防」も忘れずに心がけてください。保護者の皆さまも健康管理には十分に気をつけてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェイスシールド

画像1 画像1
陰暦では6月を「水無月」と呼んでいました。6月といえば、毎日のように雨が降る梅雨の季節をイメージするのに、なぜ「水無月」となったのでしょう。実はここで使われる「無」は「無い」という意味ではないようです。連体助詞「の」の意味合いで使われています。つまり「水の月」ということになるのです。陰暦の6月は、今で言うと6月下旬〜8月上旬くらいにあたり、田んぼに水を引く時期ということで、そこから水の月、水無月としたようです。
ちなみに先生の生まれた月は、「卯月」です。何月かわかりますか。皆さんも自分自身の生まれた月がどのように言うのかくらいは知っていても損はないですね。調べてみても面白いですよ。
さて、天気予報では今日(4日)の大阪の気温は30度に届くようです。新型コロナウイルス感染症も怖いですが、熱中症も怖いです。こまめな水分補給をしっかりと心がけて体調管理をしたいものです。なお、今日の登校日の1時限目の前の学活でフェイスシールドを一人ひとりに配布します。来週には使用状況等のアンケートを行いますのでご協力をお願いします。

分散登校3日目

分散登校が始まって3日目、音楽の授業では廊下も使って密にならないよう打楽器の練習をしていました。休憩時間の教室の換気や手洗いも子どもたちは決められたルールを守ってしっかりと取り組んでいました。自分の身を守るとともに周りの人を守る行動は本当に大切にしなければいけないですね。感染予防の基本です。さあ、明日も勉強がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3日の給食

大型コッペパン 牛乳 発酵乳

さすが中学生、3時間2展開の分散登校にも早くも順応し給食もスムースに行っていました。登校時の検温忘れもなく、午前組はがんばっていました。午後組も午前組同様がんばってほしいものです。
さて、新しい日常が今週から始まったというニュースがいろいろな場面で報道されていますが、東三国中学校の校訓「心豊かに 健やかに」をモットーに日々の学校生活を過ごせるよう何事にも前向きに取り組んでいきましょう。朝の読書は心を豊かにしてくれますね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3



東三国中学校は学校情報化優良校に認定されました

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校からお知らせ

給食関係

学校評価(運営計画・協議会)

事務室

6月第1・2週時間割

保健室