3月の品格教育のテーマは「勤勉」です。4月からの新しいスタートに向けて、1日1日を大切に過ごしたいですね。

1年生ケータイ・スマホ安全教室

今日(26日)は1年生の第4回目登校日でした。体育館で、ケータイ・スマホ安全教室を持ちました。スマホや携帯電話でのトラブルが増加しないように、犯罪被害から自分を守ることを目的に担当の先生から携帯やスマホを使う時は何に気をつければいいのか?等のお話を受けました。いまやインターネットが当たり前のようにできる時代に、使い方を誤ると取り返しのつかない大変なことになることも教えてもらいました。映像を活用しながらとても分かりやすい説明でした。多くの子が自分のスマホや携帯を持ち、メールやオンラインゲーム、ユーチューブやラインをしている状況に社会の進歩を感じたのは私だけではないと思います。スマートフォンは小さなパソコンで、スマホを使うことは、インターネットを使うことであり、そんなインターネットの6つの特徴は、「世界に公開。情報がずっと残る。匿名ではない。情報が不確か。不正なアクセスも。公共の場」くれぐれも間違った使い方は厳禁です。
2時限目は校内見学をグループごとに行いました。校舎のどこにどんな特別教室があるかなど担当の先生と一緒に回っていました。
1年生の第5回目の登校日は28日(木)です。体育と英語の取り組みがありますので、持ち物など確認しておきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日(25日)の3年授業について

今週2回の3年生の登校日は3コマ授業を各クラス分散登校形態で行っていきます。今日(25日)は第4回登校日で、英語と音楽、技術の授業を行いました。英語ではユニット0の受身形について、音楽は打楽器を使った授業、技術は2年の復習を中心にこれからの予定とタブレットの使い方についての授業に取り組んでいました。来週からの学校再開第一弾に向けて着々と前を向いて進めています。なお、今週の1・2年生の登校日は先週までと基本は変わりません。
さて、6月からは全学年2週間の分散登校と3週目(6/15)からは分散登校を終えて、通常授業を予定していますが、時間割等については水曜日の3年生第5回目登校日の日から順にお知らせができるよう現在調整中ですので今しばらくお待ちいただきますようお願いします。また、学校給食に関しては中学校では6月からパンと牛乳の給食が提供できるとのことです。学校給食に関してのお知らせプリントも水曜日の日に配布できるよう調整しています。ご理解ください。
今、中学校の子どもたちはマスクを徹底するとともに手洗い、うがいをして感染予防に努め、教室内でもソーシャルディスタンスを意識した授業に取り組んでいます。 がんばれ、乗り切ろう、東三国中の生徒たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(月)から毎日学校だぃ〜

今日(22日)は2年生の第3回目登校日でした。内容は国語と家庭科、英語の活動を分散したグループで取り組みました。
さて、すでに5月31日(日曜日)まで臨時休業期間の延長をお知らせしたところですが、このたび、政府が大阪における「緊急事態宣言」の解除を行ったことを受け、幼児児童生徒の感染予防の徹底を図るため行っておりました臨時休業を5月31日(日曜日)までとし、6月1日(月曜日)から大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校を再開することが報道されました。本校での6月からの登校形態等については週明けに改めてお知らせをいたします。予定では、第2週までは学級分散方式で、第3週目からは通常通りの形態をイメージしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒の登下校の安全確保について

今日(21日)は1年生の第3回目登校日でした。体育と理科の活動を運動場と理科室で取り組みました。体育ではラジオ体操、理科では顕微鏡を使った時間となり、担当の先生から生徒たちは熱心に指導を受けていました。

さて、昨日(20日)午後4時10分ごろ下校時に自転車に乗った30歳位、中肉、黒色短髪で赤色と白色のボーダーシャツを着用していた男性に生徒が家までつきまとわれるという事案が発生しました。すぐに淀川警察署へ連絡相談し対応しています。
分散登校、下校時にまとまって移動することを生徒へも連絡する等、本校でも警察と連携しながら教員の巡視範囲を拡大して登下校の指導を行います。ご家庭でもご注意いただきますようよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日(20日)の活動 その2

写真は、2年生数学・理科・体育の活動です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3



東三国中学校は学校情報化優良校に認定されました

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校からお知らせ

給食関係

学校評価(運営計画・協議会)

事務室

6月第1・2週時間割

保健室