3月の品格教育のテーマは「勤勉」です。4月からの新しいスタートに向けて、1日1日を大切に過ごしたいですね。

学校生活スタートのための規則正しい生活習慣と健康管理、熱中症の予防をしよう

昨日は、各学年の登校日でした。久しぶりに生徒のみなさんを見て先生たちも元気をもらいました。
1年生は、入学式後初めての登校日で、クラスのみんなと会うのは久しぶりでした。また、2、3年生では、クラス発表もあり、久しぶりに再会した友人たちとにこやかに過ごしていました。
今は、新型コロナウィルス感染予防のため、学校生活の本格的なスタートはまだまだですが、今は、学校がはじまるまでに、規則正しい生活習慣をする、健康管理をしっかりする、学習活動をすることが大切です。

5月中旬ですが、日中の気温が高くなり、「熱中症」を予防する季節となりました。健康管理のひとつとして、日常生活でのポイントをまとめました。参考にしてください。
1. こまめに水分補給する
2. エアコン・扇風機を上手に使用する
3.シャワーやタオルで身体を冷やす
4.部屋の温度を計る
5.暑いときは無理をしない
6.涼しい服装にする。 外出時には日傘、帽子を着用する
7.部屋の風通しを良くする
など、自分で気をつけて予防してください。

環境省 環境省熱中症予防情報サイトもご覧ください。
下記をクリックしてください。
https://www.wbgt.env.go.jp/doc_prevention.php

3年生第1回登校日

午後からは3年生が集まってきました。午前中の2年生同様、正門(玄関前)で健康チェックを行い、運動場でのクラス発表を各自で確認をしてから体育館に間隔をあけて集合してもらいました。今日の配布物の中には、文部科学省より、生徒への「布製マスク1枚」の配布もありましたのでお渡ししていますが、大阪府教育委員会よりの生徒への「図書カード(ネットギフト)」1枚については今日の時点でまだ届いていませんので、学校に到着次第本校でも配布させていただきますので、今しばらくお待ちください。
3年生には卒業後の進路を見据えたお話もしました。今、できることは今、していきましょう。がんばれ東三国中学校最高学年58期生の仲間たち・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生第1回登校日

1年生に引き続き2年生が集まりました。クラス発表では担任の先生や教科の先生の紹介もあり、いつ平常授業が再開されてもいいように準備はできていますが、緊急事態宣言のもと、生徒の皆さんにはもうしばらく我慢してもらわなければなりません。はやく部活動もしたいと思いますが・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生第1回登校日

今日(13日)は学年ごとの登校日です。午前中に1年生と2年生が元気に集まってきました。1年生は入学式でクラス発表ができていましたが、2年生は待ちに待ったクラス発表もあり、久しぶりの仲間との再会に楽しそうにしていました。来週から週2回の分散登校ですが、早く平常登校に戻るといいですね。今日の午後からは3年生の登校です。待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月登校日について

画像1 画像1
緊急事態宣言が延長され、大阪市の学校は31日までの休業措置延長となりました。引き続き不要不急の外出を避ける行動をお願いしたいと思います。そんな中、先週の金曜日(5/8)にお知らせをした通り、学校独自の登校日をいよいよ今週から始めることができます。13日(水)を第1回目の登校日と予定しています。
1年生は、8時25分、体育館へ
2年生は、10時30分、クラス発表後、体育館へ
3年生は、13時30分、クラス発表後、体育館へ

になっています。
登校時の服装は、夏服上下体操服で、下はジャージとします。また、マスクを必ず着用して登校し、登校前に家で必ず検温し、体温等健康状態を記入した健康観察表を忘れず持ってくるようにしてください。"登校時玄関で回収、確認します。なお、体調が悪い、発熱等の風邪の症状がみられる場合は登校せず、必ず電話連絡をお願いします。(授業日ではありませんので、欠席扱いとはなりません。)
東三国中学校電話 06-6391-3588
【持ち物】
指定のカバンにタオル・水とう・ティッシュ、体育館シューズ
健康チェック表(今まで配布したものすべてに検温などの記入をしたもの)
各教科や学年から出されたすべての課題(未完成のものも含め、今まで配付されたものには、名前を書く。)

第2回目以降の登校予定日についてお知らせします。
なお、2・3年生の学級発表は第1回目の登校日でお知らせします。
また、2回目以降の登校時間は各学年各学級を分割して対応します
◆下記をクリックすると、クラスごとの登校日・登校時間が確認できます。
1年1組男子前半 〇1年1組男子後半 〇1年1組女子 
1年2組男子前半 〇1年2組男子後半 〇1年2組女子 
2年1組男子
2年1組女子
2年2組男子
2年2組女子
2年3組男子
2年3組女子
3年1組男子
3年1組女子
3年2組男子
3年2組女子
3年3組男子
3年3組女子



東三国中学校は学校情報化優良校に認定されました

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校からお知らせ

給食関係

学校評価(運営計画・協議会)

事務室

6月第1・2週時間割

保健室