3月の品格教育のテーマは「勤勉」です。4月からの新しいスタートに向けて、1日1日を大切に過ごしたいですね。

安全かつ快適な教育環境を・・・

今日(29日)放課後にエアコンフィルターの設置を行いました。「ウイルス不活性化、雑菌除去効果」のあるエアコンフィルター「ネオゾーン」(ナックエアシステム)を購入し、設置いたしました。設置場所はエアコン(ガスヒーポン)のある使用頻度の高い学級、学習室、支援学級、パソコン室、音楽室、美術室、理科室、被服室、保健室、職員室など16室です。空気環流式のメタル系触媒加工フィルターで教室内の換気も従来通り並行しながら使用いたします。掃除機での埃吸引などで丁寧に使用すれば約2年間は効果が継続するとのことです。実際のところコロナウイルスに対しては解析中の部分が多いですが、インフルエンザウイルスなどに対する抑制や細菌・臭いなどの除去効果など安全性を証明するための様々な試験をクリアし、日本アトピー協会の推薦も受け、大阪府下私立高校や公立学校、公共交通機関、病院や社会福祉施設などにも使用実績があるとのことです。未曾有の非常事態に際してより安全かつ快適な教育環境を早急に整える必要性を鑑み、この1年間が最も重要な時期であると判断をし、PTAにご理解ご協力をお願いしました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

29日の給食

豚肉のごまだれ焼き 五目汁 きゅうりのおかかあえ 手巻きのり(追加) ごはん 牛乳

画像1 画像1

2年生技術の授業

2年生の技術では新しい単元「生物育成に関する技術」を学習しています。今日は植物の育つ条件について学習しました。授業の後半は今まで観察した写真を発表ノートに張り付けてまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高等学校等への進学者向け奨学金等制度説明会の実施について

画像1 画像1
毎晩、新型コロナウイルス感染症の陽性者の数が発表されるたびにドキッとなるのは私だけではないと思います。ここにきて数字がかなり大きくなっている現状に第2波との説も流れてきています。正直アラートも心配です。夏休みまで残り学校生活も10日を切りましたが予防対策は今まで以上に意識してお願いしたいものです。ただし、暑さのため体がしんどくなってきたときには人との距離を考えてマスクを外すなど適切な行動もお願いします。がんばりましょう。
さて、3年生にとっては高校のオープンキャンパスや高校説明会などの動きも出てきています。オンラインによる説明会を実施するなど工夫しながら高校も取り組みを進めているようですので、廊下に貼ってある高校のポスターやチラシなども気を付けてみてほしいものです。
このたび、大阪市より高等学校等への進学者向け奨学金等制度説明会の実施についてお知らせがありましたのでお伝えいたします。
なお、プリントに関しては本日3年生に持ち帰らせますのでご確認をお願いします。
◆下記をクリックすると、配布お知らせプリントを閲覧できるようになっております。
高等学校等への進学者向け奨学金等制度説明会の実施について

3年生の家庭科では

保育実習で使うパズルサイコロの作成を行っていました。おもちゃの完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3



東三国中学校は学校情報化優良校に認定されました

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からお知らせ

給食関係

学校評価(運営計画・協議会)

事務室

保健室

進路情報等