3月の品格教育のテーマは「勤勉」です。4月からの新しいスタートに向けて、1日1日を大切に過ごしたいですね。

週明け月曜は全校集会です・・・

1学期最後の全校集会が週明け月曜(8/3)に予定されています。遅刻しがちな人や時間ぎりぎりで登校してくる人は、時間に余裕をもって行動するよう心掛けてほしいものです。皆さんで有終の美を飾りたいものです。
さて、今日(31日)の放課後に美化委員会が中心となり油引きが行われました。いろいろあった1学期でしたが、教室の床をきれいにして来週月曜日からの教育懇談に臨んでほしいものです。2・3年生の懇談は火曜日からとなりますのでそれぞれに確認をお願いします。懇談実施日は午前中の授業となりますが、給食後の下校となります。ご家庭でのご指導、ご協力もお願いします。

1学期教育懇談会
【日時】 1年生 8月3日(月)〜6日(木) の4日間
2・3年生 8月4日(火)〜6日(木) の3日間
   全日程を通じ、1時30分頃〜5時頃の予定です。
【場所】 各学級教室

※来校時は玄関での手指の消毒、マスクの着用をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

家庭向けプリント配信サービス「プリントひろば」

画像1 画像1
大阪市教育委員会より子どもたちの「学びの保障」のために、家庭向けプリント配信サービス「プリントひろば」の再配信の案内がありました。つきましては、添付しております「ご利用ガイド」を参考にご活用ください。なお、利用にはユーザーIDとパスワードが必要です。ユーザーIDとパスワードは、以前のものとは異なりますので、注意してください。
なお、ユーザーIDとパスワードは今日(31日)配布するプリントでご確認ください。
今後とも、子どもたちの学力向上に向け、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

◆下記をクリックすると、配布お知らせプリント「ご利用ガイド」を閲覧できるようになっております。
家庭向けプリント配信サービス「プリントひろばご利用ガイド」

タブレットを使って

タブレットは保管庫できっちり管理されています。教科によっては発表ノートを作ったり観察で写真を撮ることや動画、インターネットを閲覧することができます。放課後に担当の先生に許可を取って勉強に使う生徒も見られます。いつも丁寧に使ってくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生技術

1年生の技術は「情報に関する技術」で情報通信ネットワークの仕組みについて学習しています。インターネットが見れる仕組み等は理解できましたか。コンピュータはこの情報社会で欠かすことができないものです。しっかり学習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

31日の給食

豚肉のカレー風味焼き ミネストローネ ミックスフルーツ缶 大型コッペパン (いちごジャム)  牛乳

画像1 画像1



東三国中学校は学校情報化優良校に認定されました

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からお知らせ

給食関係

学校評価(運営計画・協議会)

事務室

保健室

進路情報等