3月の品格教育のテーマは「勤勉」です。4月からの新しいスタートに向けて、1日1日を大切に過ごしたいですね。

週明け月曜日は全校集会中止!

画像1 画像1
週明け月曜日から1・2年生学年末テストが始まりますので、月曜の全校集会は中止です。
さあ、明日・明後日は家庭でのテスト勉強に全力で取組みましょう。

さて、先日、1年生の学年通信に「未来の自分をつくるのは今の自分だ。」と書かれていました。今のあなた自身の頑張りが未来のあなたにつながるのでしょう。今出来ることは手を抜かず一生懸命に頑張ればすべてがあなた自身の財産となるのです。テスト結果は後からついてきます。まずはテスト勉強に頑張りましょう。

※月曜日の朝、遅刻しがちな人や時間ぎりぎりで登校してくる人は、とくに時間に余裕をもって行動するよう心掛けましょう。

1・2年学年末テスト
テスト範囲表を確認してテスト勉強を頑張ろう!
1・2年生はテスト期間中も給食はあります。
3年生は3日(水)のみ公立高校一般選抜入試の出願日のため給食はありません。
1日(月)
1限…国語
2限…理科
3限…保健体育


2日(火)
1限…英語
2限…社会
3限…音楽


3日(水)
1限…数学
2限…技術家庭


★テストの日に提出するものがある教科もあります。もう一度、テスト範囲表をチェックしましょう!

【テスト範囲表】
〇1年…2020年度 1年生3学期学年末テスト範囲表
〇2年…2020年度 2年生3学期学年末テスト範囲表

プールの改修工事等の進捗(ご迷惑をお掛けします)

新しいプールと新しい体育倉庫等の枠組み(基礎)に加え鉄骨が見えてきました。大阪は久しぶりの雨が朝から降り続いていますので工事予定が少しだけ気になります。3月12日は卒業式なので工事関係者の皆さん、気を付けて工事を進めていただければと思います。よろしくお願いします。学校近隣の地域の方にはご迷惑をお掛けします。

画像1 画像1

26日の給食

関東煮 甘酢あえ 白花豆の煮もの ごはん 牛乳

画像1 画像1

卒業証書授与式のご案内

今日(26日)、卒業証書授与式のご案内を3年生保護者の皆様に配布いたします。平素は、本校教育の推進のために何かとご支援・ご協力を賜り、誠にありがとうございます。厚くお礼申しあげます。
さて、第58回卒業証書授与式を次の通り挙行いたしますので、何かとご多用のこととは存じますが、是非ご出席の上、お子様の巣立ち行く姿に華を添えていただきますようよろしくお願いいたします。
               
【日 時】 令和 3年3月12日(金)
開場 午前9時00分 卒業生入場 午前9時25分 開式 午前9時30分

【式 場】 大阪市立東三国中学校 北館3階 体育館

● 保護者の方のご入場は、午前9時から9時15分までにお願い申しあげます。
● 保護者の出席は一世帯2名以内でお願いします。なお、未成年の方(幼保・小・中・高など)の出席はご遠慮願います。
● 申し込み用紙に出席される方のお名前と当日の体温、健康状態をご記入の上、受付にてご提出をお願いいたします。出席される方は式の2週間前から検温していただき体調管理のご協力をよろしくお願いします。2週間前からの検温記録の提出は不要ですが、事後にお問い合わせをさせていただく場合もあります。
● マスク着用など咳エチケットのご配慮をお願いします。発熱等の症状がある場合、感染予防にご配慮ください。
● 式場入り口にアルコール消毒液を備えますので、ご使用をお願いします。
● 当日は、正門からお越しください。また、当日ご持参いただいた入校証は、式後に回収いたします。
● 式場内では、携帯電話の電源をお切りください。

◆下記をクリックすると配布したプリントが確認できます。
卒業証書授与式のご案内

画像1 画像1

食育つうしん3月号

画像1 画像1
今日(25日)、今年度最終号となる食育つうしん3月号を配布しました。3月は卒業のシーズンです。3年生の皆さんにとっては中学校でいただく給食も残り10食を切って、8食しかないということ、知っていましたか・・・感謝の気持ちでいただきましょう。月日は足早に過ぎてしまいます。
さて、3月号では今、世界から注目されている日本の食文化「和食」についてのお話や給食に登場する行事献立などの記事が掲載されています。一人ひとりが1年間の食生活を振り返ってみる機会になると良いですね。

◆下記をクリックすると配布した食育つうしん3月号と3月給食献立表が確認できます。
食育つうしん3月
3月給食献立表



東三国中学校は学校情報化優良校に認定されました

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校からお知らせ

給食関係

学校評価(運営計画・協議会)

事務室

保健室

進路情報等

いじめ防止基本方針