3月の品格教育のテーマは「勤勉」です。4月からの新しいスタートに向けて、1日1日を大切に過ごしたいですね。

春一番

画像1 画像1
今日(2日)、大阪管区気象台から近畿地方に午前中「春一番」が吹いたと発表がありました。「春一番」とは立春から春分にかけて吹く南寄りの強い風のことです。ちなみに昨年と一昨年は「春一番」が吹かなかったので、3年ぶりの観測とのことのようです。もうすぐ春ですね・・・と1970年代に活躍した日本の女性3人組のアイドルグループ「キャンディーズ」の「春一番」を口ずさむ人も少なくないのではないでしょうか・・・

2日の給食

肉じゃが はくさいのゆず風味 とら豆の煮もの 焼きのり ごはん 牛乳

画像1 画像1

シトラスリボンプロジェクトに賛同・・・

画像1 画像1
新型コロナウイルス感染症に感染された方や医療従事者、その家族に対する誹謗中傷やインターネット上への心ない書き込みがなされるなど、人権を侵害する事象が見受けられることは以前にもお伝えいたしました。非常に悲しいことです。新型コロナウイルスは、誰もが感染するリスクとあわせ、誰でも感染させるリスクがあります。
どのような理由があろうと、差別やいじめは絶対に許されません。お互いを思いやり、尊重し、支えあってこの危機を一緒に乗り越えたいものです。
さて、大阪市は人権行政推進の一環として、「シトラスリボンプロジェクト」の趣旨に賛同し、全庁的に「シトラスリボンプロジェクト」に取り組むこととなりました。
大阪市教育委員会は、すでに各学校園に対して児童生徒の心のケアや、感染者、濃厚接触者に対する偏見や差別が生まれないよう、学校園における指導や取り組み、配慮を指示してきました。本校では全校集会での講話等で子どもたちに新型コロナウイルス感染症に関する差別や偏見・いじめについて訴え続けているところです。

※「シトラスリボンプロジェクト」とは、新型コロナウイルス禍で生まれた差別や偏見に対し、愛媛県内の有志の方が、特産の柑橘にちなみ、シトラス色のリボンや専用ロゴを身につけて、地域と家庭と職場などで、「ただいま」「おかえり」と言いあえるまちをめざすものであり、現在、全国的に多くの事業者や行政機関等が賛意を示し、差別や偏見をなくす取り組みのことです。

◆大阪市のウェブページに「シトラスリボンプロジェクト」賛同の記事が掲載されています。下記のURLをクリックするとご覧いただけます。ご参照いただければ幸いです。
https://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/kenko/0...

https://citrus-ribbon.com/

心が休まる恵みの雨

今日(2日)、1・2年生は学年末テストの2日目で1限…英語、2限…社会、3限…音楽です。朝から雨が降っていますが、植物にとっての潤いの雨とともに花粉症の私にとっては心が休まる恵みの雨です。
さて、3年生はいよいよ来週の金曜日に開催される卒業式を意識し始めています。それとともに明日に迫って来た大阪府公立高等学校一般入学者選抜の出願に動揺が隠せないようです。今日は6時限目に出願者への事前指導が格技室で行われる予定です。合格目指してがんばろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「大阪市北部こども相談センター」の開設について(お知らせ)

画像1 画像1
児童のセーフティネットの中核的な専門機関として「大阪市こども相談センター」、「大阪市南部こども相談センター」の2か所の児童相談所に加え、増加する児童相談に迅速かつ丁寧に対応するため、この度、3か所目の児童相談所として、北区、都島区、福島区、西淀川区、淀川区、東淀川区及び旭区の7区を担当する「大阪市北部こども相談センター」が令和3年4月1日(木曜日)に開設されます。
また、「大阪市北部こども相談センター」の開設にあわせ、「大阪市こども相談センター」の名称を「大阪市中央こども相談センター」に変更となります。次世代を担うこどもたちが健やかに心豊かに育つため、児童虐待の発生を予防し、早期に発見・対応できるようセーフティネットの一層の充実に努めていくとの連絡がこども青少年局から大阪市教育委員会を通じてありましたのでお伝えします。

◆下記をクリックするとこども青少年局こども相談センターのリーフレットが確認できます。
「大阪市北部こども相談センター」の開設について



東三国中学校は学校情報化優良校に認定されました

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からお知らせ

給食関係

学校評価(運営計画・協議会)

事務室

保健室

進路情報等

いじめ防止基本方針