3月の品格教育のテーマは「勤勉」です。4月からの新しいスタートに向けて、1日1日を大切に過ごしたいですね。

週明け月曜日はオンライン全校集会…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
週明け月曜日(8日)はリモートによるオンライン全校集会です。
全学年がそろっての全校集会が最後となります。遅刻しがちな人や時間ぎりぎりで登校してくる人は、時間に余裕をもって行動するよう心掛けてほしいものです。
緊急事態宣言は解除されましたが、休み中は新型コロナウイルス感染症やインフルエンザ感染症に気を付けるとともに不要不急の外出は控えましょう。

3年生で10日の公立高校一般選抜入試を受験する58期生の皆さんは、最後の追い込みです。頑張って受験勉強に励みましょう。

3年生を送る会

今日(5日)、6時限目にリモートを活用して3年生を送る会を行いました。例年は体育館で行っていたものですが、コロナの終息が難しい状況にあり、全校集会同様に生徒会の司会進行で、全学年学級生徒たちが自分のクラスでオンライン映像を通しての送る会を楽しみました。クラブ部長代表のメッセージや各学年からのお祝い、1年生は卒業式当日に58期生が身につけるコサージュの贈呈映像、2年生はビデオメッセージ、また在校生を代表しての「3年生におくることば」、そして3年生を代表して「在校生へのことば」と卒業式で歌う歌のプレゼント映像が流されました。初めての試みで、一部通信環境によるトラブルはあったものの心のこもった送る会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5日の給食

豚肉のコチジャンいため トック もやしのナムル アーモンドフィッシュ ごはん 牛乳

画像1 画像1

4日の給食

鶏肉のみそバターソース スープ煮 デコポン おさつパン 牛乳

画像1 画像1

卒業式まであと一週間余り…

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日(3日)はひな祭り、女の子の健やかな成長を願う伝統行事で、女の子のいる家では、ひな人形などを飾り、白酒・ひし餅・あられ・桃の花などを供えて祭っていた人も少なくないと思います。旧暦で3月3日は桃の花が咲く季節であることから「桃の節句」とも言われています。この時期は、ヒノキや杉の花粉で悩まされる人も多いようですが、梅から桃、そして桜と花の香りを愉しみ、花を愛でることで心が癒されるときでもあります。
さて、今日から学校では服装指導強化週間となっています。普段から身なりを整えて学校生活を送っている皆さんにとってはいまさらという人もいるとは思いますが、3年生にとっては中学校の制服を着るのもあと一週間余りとなってきました。58期生の皆さん思い出に残る中学校生活、有終の美を飾りましょう。



東三国中学校は学校情報化優良校に認定されました

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からお知らせ

給食関係

学校評価(運営計画・協議会)

事務室

保健室

進路情報等

いじめ防止基本方針