3月の品格教育のテーマは「勤勉」です。4月からの新しいスタートに向けて、1日1日を大切に過ごしたいですね。

10月31日はハロウィン

画像1 画像1
ハロウィンの夜には、魔女や幽霊などに扮した子供たちが各家を練り歩き「トリック・オア・トリート (お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ!) 」と言いながらお菓子をねだるのがアメリカやイギリス等の英語圏では有名ですが、日本ではユニバーサルスタジオジャパンや東京ディズニーランド等の園内に仮装した入園者が集まるイベントがあったり、ここ数年、娯楽行事の仮装大会として楽しむようになってきました。ちなみにアイルランドでは10月最後の月曜が祝日となっており、ハロウィンを祝う習慣が最も純粋な形で残っているようで、すべての学校が休みになり、一般に「ハロウィン休み」と呼ばれているそうです。場所が変わるといろいろですね。

さて、今年はコロナ禍で日本のハロウィンはどうなるのでしょうか・・・

週明け月曜は全校集会です・・・

画像1 画像1
週明け月曜日(2日)はリモートによるオンライン全校集会です。
遅刻しがちな人や時間ぎりぎりで登校してくる人は、時間に余裕をもって行動するよう心掛けてほしいものです。
今年もあと2か月で終わりです。なんとか新型コロナも早く終わってほしいですね。

30日の給食

タコライス もずくのスープ じゃがいもときゅうりのサラダ[ノンエッグドレッシング] 牛乳

画像1 画像1

プールの改修工事等の進捗(ご迷惑をお掛けします)

万能鋼板が設置された運動場の工事エリアに現場事務所が設置されました。来年の10月まで予定されている長期間の工事では工事関係者の皆様、安全第一に事故ゼロでお願いします。

画像1 画像1

今月最後の授業日

朝晩の冷え込みは体調管理を難しくしますが、今月最後の授業日(30日)もお天気に恵まれています。心地良い環境の中、生徒たちは一人ひとり授業に集中しています。また、この調子でいくと土曜・日曜に活動する部活動も天候に左右されないで予定通りの活動が期待できそうです。練習試合や発表会練習など頑張ってほしいものです。
さて、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策により、今年度は通常通りの文化発表会の開催は見合わせることは以前、プリントでお知らせした通りですが、文化芸術の秋を子どもたちに体感してもらうため、感染防止対策を徹底しつつ生徒のみでの作品鑑賞と吹奏楽演奏部の鑑賞時間を各学年別に設けて、週明けの月曜日(11月2日)の午後に取組む予定です。

文化発表会テーマ「熱き青春の風にのれ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3



東三国中学校は学校情報化優良校に認定されました

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からお知らせ

給食関係

学校評価(運営計画・協議会)

事務室

保健室

進路情報等

いじめ防止基本方針