3月の品格教育のテーマは「勤勉」です。4月からの新しいスタートに向けて、1日1日を大切に過ごしたいですね。

3年平和学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の5限目の3年生は、平和学習の一環として、フリージャーナリストの西谷和文さんにお越しいただきご講演いただきました。
 西村さんは、「イラクの子どもを救う会代表」であり、これまで、イラクなど現地に足を運び、取材をされています。テレビ朝日の「報道ステーション」やTBSテレビの「イブニングニュース」などにも多数ご出演され、幅広く活動をされています。
 今回も、実際の戦争被害にあわれた方々の取材を通じての体験談、戦争と平和を深く考えさせられる内容のご講演をしていただきました。
 西谷さんからは、「進路をひかえた3年生のみなさんが、わたしの話を聞いて、将来を考える一端になれば。」と、言われていました。
 ありがとうございました。

中高連携 出前授業(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
講座内容も、「卓球入門」や「テーピング」、「エアロビクス」のスポーツ系から、「英語でクッキング」、「保育士入門」「マンガ・アニメ」、「生物の形と働き」など多岐にわたっており、生徒たちも楽しそうに授業を受けていました。
今後の進路の参考にしてほしいですね。

中高連携 出前授業(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
お越しいただいた高校を紹介します。
興国高校さん
宣真高校さん
好文学園女子高校さん
府立東淀川高校さん
以上、5校の先生にお世話になりました。

中高連携 出前授業(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の進路学習として、中学校と高等学校の連携授業「出前授業」を実施。
高校の先生に東三国中学校までお越しいただき、各校の特色ある授業をしていただきました。
生徒たちには、これからの進路を真剣に考えてほしいですね。

修学旅行 3日目

修学旅行3日目。
現地曇り。
102名の生徒に体調不良者なし。
ゆっくり目の7時起床後、朝食。
ホテルの方にお世話になったお礼を述べ、三翆園の庭園で全体写真。
その後バスで香川県琴平町に手打ちうどん体験に。
会場は生徒たちの歓声か飛び交い、さなからライブ会場でした。

最後の食事はぶっかけうどんにちらし寿司。
予定通り帰りのバスに乗りました。



この3日間は生徒たちは本当に満足したと思います。
ラフティング、ドラゴンボート、鰹タタキ体験、手打ちうどん体験と大阪ではできない体験学習は大きな思い出となることでしよう。
何よりも良かったことは参加者102名全員が全ての体験に参加し怪我等もなく無事にこにこして大阪に帰ることができることです。

帰ったらいっぱい話を聞いてあげてくださいね。
それでは3日間の現地情報は終わります。
ありがとうございました。


画像は学校での”解散式”の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2



東三国中学校は学校情報化優良校に認定されました

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31