校訓『自立 敬愛 創造』
TOP

重要 緊急事態宣言解除後のオンライン配信について

 現在の大阪での新型コロナウイルス感染症の感染者が減少傾向を示しており、今月末には緊急事態宣言が解除される可能性が出てまいりました。なお本校では、9月6日月曜日より緊急事態宣言下でのオンラインでの授業配信を行ってきたところです。
 今後についてですが、緊急事態宣言が解除された際には新型コロナウイルス感染症による学校休業が実施された場合には全学年での配信、学級休業や学年休業が実施された場合には当該学級や学年での配信を行うことといたします。
 学校といたしましては、これからも感染対策に十分配慮しながら教育活動を行ってまいります。ご理解とご協力をお願いいたします。

                       大阪市立宮原中学校
                       校 長 吉 本 博 志

重要 令和3年度文化祭について

保護者のみなさまへ

 仲秋の候、保護者のみなさまには本校教育にご協力いただき誠にありがとうございます。
 今年度の文化祭ですが、新型コロナウイルス感染症の影響のため、体育館での鑑賞を行わず、発表形態についても展示およびビデオでの発表を中心として取り組みを進めてきたところです。また、保護者のみなさまには緊急事態宣言下での開催であることもあり、来校しての鑑賞をご遠慮いただくこととなりました。誠に申し訳ございません。
 なお、生徒たちの取り組み成果を、一人一台端末などを活用し、みなさまに伝えることができないかと検討をしたところですが、個人情報の観点やアカウントの流出の懸念から実施が困難であることがわかりました。みなさまのご理解をよろしくお願いいたします。
 まだまだ大阪での感染者数が多い中ではございますが、感染対策を徹底しながら教育活動を進めてまいります。保護者のみなさまに重ねてのご理解、ご協力をお願いいたします。

                     大阪市立宮原中学校
                     校 長 吉 本 博 志

緊急 新型コロナウイルス感染症の発生について

このたび、本校の教職員が、新型コロナウイルスに感染していることが判明しましたが、保健福祉センターや教育委員会と連携し、濃厚接触者の確認と、学校の安全が確認できましたので、明日以降も通常どおり授業を行います。
今後、状況の変化や対応をお願いする場合は、学校ホームページ等でお知らせいたします。
また、この件について、うわさや風評被害がないように、くれぐれもお願いいたします。

大阪市立宮原中学校 校長 𠮷本 博志

9月16日 生徒会選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度は生徒会選挙をオンラインで各教室に送信して実施しました。
立候補者は「学校をより良くするために」「みんなのために」という
気持ちをもって演説をしてくれました。
生徒会執行委員だけが生徒会ではありません。みなさん一人ひとりが
生徒会の一員であるということを忘れず、協力し合ってより良い
宮原中学校を作っていきましょう。

9月15日 2年生 ビブリオバトル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限 体育館で2年生によるビブリオバトルを行いました。
自分の読んだ本の紹介をし、いかにみんなにその本を読んでみたいと思わせることができるかを競い、各クラスでの発表の中から選ばれた代表の5名の生徒が発表してくれました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/29 4水1~4 放課後文化祭リハーサル
9/30 文化祭 卒業アルバム撮影(文化部)※給食なし要弁当
10/1 B水1~5 6限学級委員選出 学校選択制説明会14:30~(校区外小6保護者対象)
10/4 5 3年実力テスト 1・2年火1~5
10/5 B月1~6 1限体育大会選手決め

各種案内

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針