「見まもるデー」(2月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎月7日は、東淀川区「見まもるデー」。
 早朝より、ボランティアのみなさんが、学校周辺で子どもたちを見守り、声をかけてくれています。ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。
 人と人、心と心をつなぐとても大切な「あいさつ」。
 朝たいへん寒く、布団から出にくい時期ですが、しっかりと自分をコントロールし、余裕を持って起床しましょう。そして、朝ごはんを食べてから登校し、「あいさつ」を交わして学校生活をスタートさせましょう。
 2月の風紀委員会の目標は次のとおりです。
   「ふ」服装を整えよう!!
   「う」うるさいくらいの大きなあいさつ!!
   「き」気持ちを高めよう!!
 一人ひとりが、この目標を心がけて、行動してほしいと思います。

☆ がんばれ・3年生!!☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 AWAKYO・淡路中学校支援委員会では、生徒の皆さんの学習支援のためにドリームスタディ「ドリスタ」を行っています。
 今週は、3年生限定の「スペシャル・ドリスタ」。
 受験する私立高校の過去問(赤本)に挑戦しボランティアの人に質問している姿、リスニング問題に挑戦している姿、また、地域の方に面接官をしていただき「模擬面接」に取り組む姿が見られました。
 本番さながらの模擬面接では、面接官の方からもとても高い評価をいただきました。「少しでも、淡中生の力になれるなら」とご協力いただいてる地域の皆様。感謝の気持ち、支えていただいていることを勇気にかえ、来週10日の私学の入試、20日の公立前期選抜に臨んでほしいと思います。がんばれ・淡中生!!

給食試食会のお知らせ<2月28日(金)>

画像1 画像1
 2月28日(金)に、東淀川区役所との共催で給食試食会を行います。
 対象は、西淡路小学校・淡路小学校の6年生と淡路中学校の保護者の方々です。
 申込は2月10日(月)としています。申込用紙に必要事項を記入していただき、担任の先生にご提出ください。
 なお、費用は当日徴収いたします。
 詳しくは、お子さんを通じて配布したプリントをご覧ください。(こちらをクリックしてください。)
 ※ 写真は、試食会当日献立の写真です。教育委員会のホームページより掲載しました。
 【献 立(予定)】
   さごしのおろしじょうゆかけ・キャベツのおひたし
   牛肉とれんこの炒め煮 ・ごぼうのごま酢・のりの佃煮
   米飯・牛乳 (予定)

♪ 2月のサークル活動 ♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月のサークル活動の一環として、5者活動のメンバーが一堂に会して「ムヂゲ交流会」を行いました。「ムヂゲ」とは、韓国・朝鮮語で「虹」を表す言葉。5者のメンバーが虹でつながることをイメージして名付けられました。朝文研が中心となり、韓国・朝鮮の遊びを体験したあと、文化に関する問題にグループごとに協力して答えを考えました。日本に近い国ですが、なかなか知らないことがたくさんあり勉強になりました。その後、民族講師の先生にまとめのお話をしていただき、韓国・朝鮮の「ユジャ茶(ゆずのお茶)」をみんなでおいしくいただき、交流会を終わりました。
 サークル交流会は、7月の「七夕交流会」、12月の「クリスマス交流会」とあわせて3回目。部活動とは違うメンバーと、週に1度、活動してきた仲間が交流するとても大切な時間です。今月27日(木)には「仲間の日の取組」として、日頃の活動の報告があります。1年のまとめとして、また、3年生を気持ちよく送り出す時期の取組として、各サークルでの準備や取組が進められています。

3月分の給食について【お知らせ】

画像1 画像1
 3月分の給食の申込を受け付けています。
 先日、配布した申込案内は、画面右側の「配布文書」にある「3月分給食申込案内」で確認できます。(こちらをクリックしてください。)
 「給食申込書」を学校に提出して申し込む場合は、締切が2月7日(金)です。
 インターネットで申し込む場合は、2月17日(月)まで申し込めます。
 支払期日は、いずれの場合も2月18日(火)です。
 (※ 上の写真は、3月6日と20日に提供される「清見オレンジ」の写真です。教育委員会のホームページより引用しました。)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

H25 学校通信(くすのき)

吹奏楽部の演奏(クリックすると演奏が流れます)

お知らせなど

給食関係

「淡路ドリーム・スタディ」関係