離任式を行いました

 本日は今年度最終日。今日をもって本校を去られる先生方の離任式を行いました。

 長年にわたり淡路中学校の教育活動にお力を注いでくださった先生方からごあいさつがあり、PTAの皆さまから花束が贈られ、感謝の意をお伝えくださいました。式後には、PTA・保護者の皆さまをはじめ、卒業生や在校生が花道をつくり、吹奏楽部が校歌を演奏する中、先生方をお見送りしました。

 離任される先生方には、4月以降新しい職場でのご活躍を心からお祈りいたします。本当にありがとうございました。

     和やかな雰囲気でした        去られる先生方への花束贈呈
画像1 画像1 画像2 画像2

春休みも活躍中!(吹奏楽部)

 先週末の土曜日、柴島高校で開催された「桜祭り」に吹奏楽部が出演しました。

 あたたかな春の陽射しの中、校内に設けられたステージでは、柴島高校の部活動(和太鼓部・ダンス部・軽音楽部…)に加え、区内各団体による和太鼓演奏などさまざまな演目が披露されました。

 今回は吹奏楽部OGの先輩方も来ていただき、現役部員とともに演奏に参加してくださいました。これからもステキな音楽をみんなに届けてくださいね。

   幅広い世代の方の前で演じました    屋外での演奏も良いですね
画像1 画像1 画像2 画像2

大阪府より表彰されました

 大阪府で取り組まれている「こころの再生」府民運動。この度、淡路中学校生徒のあいさつ運動がスクール表彰を受けました。

 この運動では、今一度、忘れてはならない大切な「こころ」を見つめ直そうと、あいさつや地域交流など、身近にできるさまざまな取り組みの実践を呼びかけています。淡路中学校は校区小学校とともに「あいさつ運動」に取り組んでおり、その活動が評価され、今回の表彰となりました。

 式には生徒会会長・副会長の3名が参加し、大阪府議会の議場で表彰状をいただきました。生徒会をはじめ、生徒の皆さんの頑張りが評価されたことは、たいへん嬉しいことです。これからもあいさつの輪がますます広がることを願っています。

      表彰状授与のようす         授与後のインタビュー
画像1 画像1 画像2 画像2

開花しました!

 最近の暖かな気候に誘われるかのように、中庭の桜が徐々に花を咲かせています。

 淡路中学校では今シーズン最初の桜の花です。この数日で多くのつぼみがふくらみを増してきました。このようすでは、ちょうど春休み期間中に満開を迎えるでしょうね。

   第1号の花です(見えますか?)      つぼみも薄いピンク色に…
画像1 画像1 画像2 画像2

春休みも活動中!(バレー部)

 春休み中も、校内のあちらこちらで生徒たちが部活動に取り組んでいます。

 体育館では女子バレーボール部が活動中。レシーブからトス→アタックへとボールをつないでいく練習に励んでいました。練習ではみんなで声をかけあいながら繰り返しフォームや動きを確認していました。低く身構えてレシーブする姿は、カッコ良かったですよ!

    元気な声が響いています     1年間でずいぶん上手になりました  
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31