実際に体験しました

 先週末、視覚に障がいのある方に来校いただき体験学習に取り組みました。

 生徒の皆さんも街中で白杖を手にされた方と出会った経験があるかと思います。今回、視覚に障がいのある方々が日々暮らしていく中で、実際に苦労されたことや良かったことなど、さまざまなお話を直接聴くことができました。お話に引き続き、アイマスクを着用し白杖を手に校舎内を巡りました。ふだん慣れている校舎のはずですが、移動の難しさを実感したようです。

 来校いただいた皆様、貴重なお話・体験の機会をもうけてくださり、本当にありがとうございました。

   (上から)みんなでお話しをうかがいました
    アイマスク体験中(介助する仲間の言動が大切です)
    白杖で移動します(想像以上に難しかったとのこと)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全力を出し切ろう!

 今日から3日間、1、2年学年末テストが実施されています。生徒たちは1年間のまとめのテストに気持ちを集中させて取り組んでいます。

 前回の2学期末テストから約3ヶ月経っており、各教科とも出題範囲が広くテスト勉強も大変だったと思います。監督の先生からの「はじめ」の合図で、一斉にペンを走らせます。テスト独特のピリッとした雰囲気の中、真剣に向き合う姿勢を感じました。

 努力してきた学習の成果が反映されると良いですね。皆さんの健闘を祈っています!

      1年生             2年生
画像1 画像1 画像2 画像2

互いの体験を共有しました

 先月末に実施された「2年生職場体験」。先日、体験発表会が行われました。

 2日間、多くの事業所でふだんとは違う貴重な体験をさせていただきました。写真やビデオ映像を交えながら、各グループ毎に体験のようすを報告します。「友だちはこんな体験をしていたんだ」と驚いたり、感心したり…。

 「(小さな子から大人まで)いろんな人とコミュニケーションができたことが良かった」との感想が多かったのが印象に残りました。

   (上から)お世話になった全事業所の報告を行いました
          園児とのふれあい体験を報告中!
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度最後のドリスタです

 来週から1,2年生で学年末テストが行われます。昨日より放課後の学習会、「淡路ドリームスタディ」が行われています。

 定期テストにむけ、放課後の学習場所として多目的室を開放し生徒の自主的な学習をサポートしています。今回も大学生ボランティアの方が多数駆けつけ、個別の質問等に応じてくださいました。

 明日もドリスタを開催します。「家ではなかなか学習の気持ちが入らない」生徒の皆さん、ぜひ「ドリスタ」に来て、ヤル気スイッチを入れてください!

 (上から)多くの大学生に来ていただき、良い雰囲気で学習します
     みっちりと個別指導を受け、弱点克服に頑張っています 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生0学期!

 現在、3年生では進路懇談が行われています。2年生も生徒対象の進路説明会を開催し、進路の流れや心構えを学習しました。

 進路主事の先生を迎え、高等学校(私立・公立の特色)や進路選択〜決定までの流れを教わりました。2年生の皆さんも真剣な表情でお話に聞き入っており、ピリッとした雰囲気の中、学習することができました。

 2年生の3学期は「3年生0学期」とも言われます。進路にむけた準備・心構えを持って4月を迎えて欲しいと思います。

        (上から)説明会の始まりです
        プリントをもとに説明していただきました
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31