予行演習を行いました

 明後日にせまった卒業式。今日は予行演習を行いました。

 明日10日(木)が公立高校入試のため式の練習も本日限りです。予行演習では式次第にそって、式場への入場から始まり、卒業証書授与や送辞・答辞、校歌斉唱などを練習しました。1,2年生も式に参列し「卒業生を送る歌(=ふるさと)」を美しい歌声で合唱しました。

 今日はあいにくの雨模様でしたが、式当日は晴れそうですね(少し寒いですが…)。心に残る卒業式になりますように!

        (上から)入場の練習です
        在校生が「送る歌」を合唱します
     卒業生より「お別れの歌(=3月9日)」を歌います
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気にあいさつ!

 昨日は「東淀川区見守るデー」。地域の方々とともに、淡路中生徒もあいさつ運動に参加しました。

 先週から淡路中学校のすべてのクラブ(部員)が日替わりで正門に並びます。1,2年生が中心となり、部活動でお世話になった3年生に(感謝の意をこめながら)元気にあいさつしていました。

 朝の登校時に、ステキなあいさつの声が飛び交うのは気持ちが良いですね。淡路中の良き伝統となるよう継続して取り組みましょう!

  通学路にのぼり旗を掲げます   みんなで元気にあいさつ中!
画像1 画像1 画像2 画像2

いよいよ最終週です

 月曜日の朝は全校集会が行われます。3年生が登校するのも今週限り。全学年がそろった集会も今日がラストとなりました。

 生徒会役員の皆さんの進行の下、集会が進みます。美化委員からの連絡や部活動の部長代表・先生方からお話がありました。最後に生徒会から「皆さん、素晴らしい卒業式にしましょう」との呼びかけがあり、式に向けてピリッとした雰囲気が高まりました。

 卒業式にむけた練習も今日から本格的にスタートします。木曜日には公立高校の入試をひかえ、(3年生の皆さん)くれぐれも体調には気をつけてくださいね。

        (上から)委員会からの連絡です
             先生方からのお話です
画像1 画像1
画像2 画像2

一足早い修了式です

 来週金曜日の卒業式に先立ち、各サークルで3年生を送る「修了式」を行いました。

 毎週水曜日の放課後、仲間が集いさまざまな取り組みを行いました。1、2年生からは巣立っていく先輩への感謝の気持ちを伝え、3年生からは可愛い後輩との惜別の思い・これからのサークル活動へのエールが送られました。

 卒業生の皆さん、3年間のサークル活動お疲れ様でした。また時間があれば、後輩の頑張りを身に来てあげてくださいね。

 後輩から先輩へ記念品贈呈です   先生から修了証を手渡します
画像1 画像1 画像2 画像2

気をつけて行ってきてね!

 本日から来週月曜日までの3日間、公立高校一般入学者選抜の出願受付が始まりました。淡路中3年生も志望する高等学校へ出願に出かけました。

 今年から願書とともに「自己申告書」を提出しなければいけません。「自己申告書」には中学校生活で学んだことや、その経験を高校でどのように生かしたいかを綴ります。「申告書」の作成を通して、自身と向き合い、高校生活の目標を改めて考えることができたと思います。

 入試本番まであと1週間です。健康管理にくれぐれも気をつけて、あともう少し頑張りましょう!

    受験生への全体注意      高校ごとに出発します
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31