良き伝統を受け継いで…

 先日行われた「仲間の日」では各学年の頑張りを発表する機会もありました。

 1年生は小学生の学習を支援した「リトルティーチャー」を取り上げ、相手の立場に立って行動することの大切さを訴えました。2年生は新たに取り組んだ「大人になろうキャンペーン」を紹介しました。このキャンペーンを通して、言葉遣いや時間を守る意識など、大人として相応しい行動をみんなで心掛けていることを発表しました。

 3年生からは「自立」と「自律」の2枚のフリップを示しながら「これからも仲間と支え合う気持ちを持って欲しい」と後輩たちへメッセージ。「受験って遠いものだと思っていたけど、あっという間にやってくるよ」と実感たっぷりにお話ししてくれました。

 全生徒が一堂に会し、互いの想いを伝え合うこの良き伝統を、これからも引き継いで欲しいと思います。

      (上から)1年生・2年生・3年生の発表です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの思いを分かちあいました

 各サークルやクラブ・生徒会のメンバーが、淡路中でのさまざまな活動を報告しあい、みんなで共有する取り組み(=仲間の日)が行われました。

 1年間の活動の成果や来年にむけての抱負など、それぞれの思いや気持ちがこもった温かいメッセージが続きます。約1時間の活動でしたが、全員が(各報告に)熱心に耳を傾け、本当に素晴らしい取り組みとなりました。

   (上から)サークルの報告(写真を投影しながら報告しました)
      全クラブの部長が揃い、抱負を語ります
    学年(2年生)は職場体験を他学年に報告しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式を挙行しました(3)

 在校生による「お別れのことば(送辞)」、卒業生からの「答辞」と式が進みます。

 2年生代表から、お世話になった先輩へのお礼と明日からいなくなる寂しさが語られ、卒業生からは後輩への温かなメッセージが告げられます。

 答辞の中にあった「私たちの母校淡路中学校が、今以上に誰にでも優しくてあたたかい学校になることを祈念します」との言葉を、しっかり心に刻みたいと思います。

        (上から)在校生「送辞」
             卒業生「答辞」
        お別れの歌(=3月9日)を合唱
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式を挙行しました(2)

 和やか且つ厳粛に、式が進んでいきます。

 卒業証書授与では、担任の先生が1人ずつ名前を読み上げる中、それぞれが元気よく返事をかえしていました。今日までの淡路中学校での学びに別れを告げるとともに、誇りを持ってこれからの頑張りを宣言するかのように、声高らかに返事する姿は、とても凛々しかったですよ!

       (上から)在校生の拍手で入場です
           証書授与のようすです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式を挙行しました(1)

 本日、第68回卒業証書授与式を挙行いたしました。

 朝早くからご来賓の皆さまをはじめ多くの地域・保護者の方々に臨席くださり、卒業生を祝福・激励いただきましたこと、厚く御礼申しあげます。厳粛な雰囲気の中、68期生が無事に淡路中学校を巣立っていきました。

 卒業生の皆さんには、3年間本校で培った『仲間を大切にする心』を大切に、新たな世界での活躍を心からお祈りしています。在校生の皆さんも、先輩の温かな優しさと何事にも前向きにチャレンジする気持ちをしっかりと受け継ぎ、淡路中学校の歴史をともに築いていきましょう!

      (上から)式場の準備完了です
      68期生の学級旗(3年間分)を飾っています
   多くの祝電をいただき、ありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31