ありがとうございました

 今年度末をもって本校を去られる11名の方々の離任式を行いました。

 日々の授業や部活動、多くの行事に熱心に取り組まれた先生方、さまざまな事務手続きを円滑に進めてくださった事務職員の皆さん、早朝より正門で子どもたちを迎え、安心して学校生活を過ごせるよう力を注いでいただいた支援員さん、長年にわたり本当にありがとうございました。

 お別れするのは寂しい限りですが、皆さまの新たな学校・勤務先でのご活躍をお祈りしています。

  PTAよりお別れのあいさつ      花束贈呈です
画像1 画像1 画像2 画像2

春休みも頑張っています1

 春休み中も多くの生徒が部活動に励んでいます。

 サッカー部ではゲーム形式の練習のほか、ゴールキーパーが顧問の先生と一緒に汗を流していました。ペナルティーキック時の対応について、実際に先生にシュートしていただき、瞬時の反応を高める練習を行いました。

 昨日のワールドカップ2次予選のようにゴールを守り抜き、無失点をめざしてください!

  繰り返し何度も練習しました    上手くボールを繋いでました
画像1 画像1 画像2 画像2

感謝の気持ちをこめて

 1年間使ってきた教室を、次の学年へ引き渡す用意をしています。

 机やイス、清掃用具ロッカーなどが次々に廊下に出されます。時間割やクラス目標・清掃当番などクラスの掲示物もすっかり取り除かれ、何も無い教室へと変身です。生徒たちから「さみしいなぁ」「1年間ありがとう!」との声もあがり、たくさんの思い出ができた教室との別れを惜しんでいるようでした。

 最後は、次の学年が気持ちよく使ってもらえるよう、心をこめて床を油引きしました。

  机や椅子を廊下に運びます      美化委員さん大活躍!
画像1 画像1 画像2 画像2

しばらく不便になりますが…

 淡路中学校の校舎北館と旧東館を結ぶ「渡り廊下」の付け替え工事を行っています。

 北館校舎には美術や音楽、技術家庭科などの特別教室がならんでいます。1、2年生の皆さんには「渡り廊下」を利用して、教室から北館へと移動していた人もいるかと思います。工事のため当分の間行き来ができませんが、辛抱してくださいね。

  突き出た建物が渡り廊下です     大型重機で作業中です
画像1 画像1 画像2 画像2

淡中も開花しました!

 各地でサクラ開花の便りが届いています。一昨日には大阪もサクラの開花が宣言されました。淡路中学校のサクラの木も数輪ではありますが可愛い花を咲かせています。

 淡路中学校には中庭や校舎東館に大きなサクラの木が植えられています。ここ数日で日当たりの良い場所のサクラの木から薄ピンク色の花が咲き始めました。週明け以降、クラブで登校する生徒の皆さんの目を楽しませてくれることと思います。入学式(4月8日)まで咲いていて欲しいですね。

   数輪の花を咲かせています   他の花芽も膨らんでいます
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31