2年生職場体験(1)

 今日・明日の2日間、2年生が職場体験学習に取り組みます。

 校区内外あわせて32の事業所の皆さまに協力いただきました。今朝は早くから同じ職場に向かう友達と待ち合わせ、元気に出かける2年生がたくさんいました。寒い中ですが、笑顔を忘れず貴重な経験を積んで欲しいと思います。頑張れ2年生!!

       (上から)お茶のもりえんさん
             田中果実さん
          スーパーイズミヤ淡路店さん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のテストです!

 今日から3日間、3年生学年末テストが実施されます。

 3年生にとっては、中学校生活最後の定期テスト。今朝は登校時から参考書を手に登校する生徒や普段より早めに登校する生徒など、今日からのテストに臨む意気込みが感じられました。ぜひ、これまで学習してきた成果を存分に発揮して欲しいと思います。

 テスト最終日には私立高校への出願も予定されています。風邪などひかないよう、体調管理に気をつけてくださいね。

    2時間目(社会科)のテストのようす(みんな頑張れ!)
画像1 画像1 画像2 画像2

緊張しながら練習しました

 学校元気アップの取り組みとして、3年生に「面接指導」を行いました。

 地域の方を面接官に迎え、個人面接の練習です。グループ面接も練習しますが、1対1のやりとりは、他の人が答えている時間的な余裕が無く、即座に答えなくてはいけなくて大変です。控室も本番さながら、ピリッと緊張した空気が漂っていました。

 地域の皆さまには、生徒たちのためにご協力・ご指導いただき、本当にありがとうございます。練習の成果が入試で発揮できますよう、引き続き取り組んでまいります。

     (上から)控室のようす(面接の資料を配付します)
           個人面接はとても緊張しますね
画像1 画像1
画像2 画像2

よろしくお願いします!(1年)

 中学1年生が小学5年生の学習を支援する「リトルティーチャー」。今月29日に実施予定ですが、前もってお互いを知るための交流会を開きました。

 「リトルティーチャー」は国語や数学・社会など、小学生が中学校の先生方から各教科の授業を受ける中、中学生が学習をサポートします。本番で初めて顔をあわせる前に、一度交流する機会をもつこととなりました。

 自己紹介を終えた後、この日は「大縄跳び」を行いました。お互いに声をかけあいながら気持ちの良い汗を流し、すっかり打ち解けた模様。当日が楽しみですね!

       (上から)まずは自己紹介
          みんなで盛り上がりました
画像1 画像1
画像2 画像2

よろしくお願いします!(2年)

 来週26日・27日に2年生で実施される職場体験。先日、生徒たちがお世話になる各事業所へごあいさつに行きました。

 第1回目の顔合わせです。緊張気味にグループ毎に学校を出発した生徒たち。お店や事務所では担当の方から優しく声をかけてもらい、少しは緊張がほぐれた模様。事前に校内で練習していましたが、自己紹介や質問事項はきちんと伝えられましたか?

 2日間の体験学習です。予報では寒さがピークに達するとのことですが、笑顔を忘れず元気に取り組んでくださいね!

    事業所ごとに出発します    商店街に到着しました
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31