車イスバスケットを体験(1)

 先週11日(木)〜13日(土)に『2016 国際親善女子車椅子バスケットボール大阪大会』が開催されました。大会に先立って、淡路中学校にイギリスの代表選手が訪問され、生徒と親善交流会をもちました。

 本校には5名の選手・スタッフの方々が来校しました。迫力あるプレーの様子を観覧したり、実際に車イスに乗りドリブルやシュートなどの体験をさせていただきました。

       (上から)交流会の始まりです!
         迫力あるプレーを鑑賞しました
      シュートが決まると、ドッと拍手がおこります
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さを吹き飛ばす熱戦でした

 野球部の交流戦が淡路中学校で開催され、熱き戦いが繰り広げられました。

 6チームによるトーナメント戦。淡路中野球部員もはつらつとしたプレーでチームを盛り上げます。ベンチからも大きな声で声援が送られ、一体感を感じることができました。部員の皆さんは日頃の練習の成果を発揮することができたでしょうか?

 試合を重ねる毎に新たな課題が発見でき、次の目標が見えてきますね。みんなの気持ちを1つに合わせ、これからも頑張ってください!

         (上から)試合開始です
        淡路中の攻撃(ヒットを狙え!)   
画像1 画像1
画像2 画像2

長距離走ファイナルです

 3学期になり、約1か月間取り組んできた長距離走の授業も最終回を迎えました。

 2年生では10数回、長距離走を行いました。回を重ねる毎に記録が伸びていき、長距離走ノートで「しんどいけれど記録更新できた」と感想を綴る生徒も増えてきました。この日もクラスメイトの声援を背に、懸命にトラックを走る姿がとてもカッコよく感じました。

 好天にも恵まれ、最終回に自己ベストとなった生徒もおり、みんな納得の表情でした。

   (上から)体育委員さんの号令で、まずは準備運動から
      走る前にみんなで円陣を組み、気合をいれました
       ランニングスタートです!みんな頑張っています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで考えました

 1年生で読み物教材を使って道徳の授業を行っています。

 今回の教材は、うそをついてごまかしたり友達に責任転嫁する主人公が自分のずるさに気づき、行動を変えていこうとするお話でした。先生からの質問にそれぞれ答えながら、みんなで意見を出し合いました。「自分自身の弱さやあやまちを克服する心を持つこと」の大切さを学んでくれたことと思います。

 これからも授業をはじめ学校生活全体を通して、生徒の豊かな心が育まれるよう、力を注ぎたいと考えています。

    教材を朗読します      生徒の意見を書き留めます
画像1 画像1 画像2 画像2

東淀川区 見守るデーです

 毎月7日は「東淀川区 見守るデー」。今朝も地域の方々が生徒の登校をサポートしてくださいました。

 今月は7日が日曜日だったため、本日8日の開催となりました。今朝も寒さが厳しい中、早くから地域の方々が学校周辺の交差点に立ち、交通安全を見守ります。また校門前では1人1人に声をかけ、登校時のあいさつ運動に参加してくださいました。

 学校生活が安全にスタートできるよう、さまざまなお力添えをいただきありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

  早朝より来てくださいました     元気にあいさつ!
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31