リトルティーチャー(1)

 先日、小学生が中学校の授業を体験する「リトルティーチャー」を行いました。

 西淡路・淡路小の5年生の皆さんを招き、今回は7つの講座を開設し授業に取り組みました。各講座では中学1年生が小学生の学習をサポートします。小学生に対して優しく親切に接する様子はたいへん微笑ましく感じました。

  (上から)来校した小学生を中学生が(各教室まで)引率します
      【理科】ガスバーナーを使った実験を行いました
      【音楽】小中がペアを組んで、音符(♪)の学習です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ネットトラブルに気をつけて

 西淡路小・淡路小PTAの方々とともに、3校合同で講演会を開催しました。

 今回のテーマは「情報モラル講座」。ネットいじめや個人情報保護など、インターネット・スマホに関わるトラブルや課題、また子どもたちのネット依存の現状についてお話を伺いました。子どもにスマホを持たせるときのルール作りなど、家庭でできる対策を具体的な事例をあげながら紹介してくださいました。

 日々進化する情報機器ですが、便利な反面、扱い方について家庭で話し合う機会を持つことが大切だと感じました。

  スライドを交えての説明    熱心に聞いておられました
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生職場体験(4)

 2日間の職場体験が終わりました。慣れない環境の下、見知らぬ大人の方と接し、初めての仕事に取り組み、生徒の皆さんはさぞかし疲れたかと思います。

 ただ、今朝の学年集会では多くの生徒から「楽しかった」との声があがり、各職場での経験がプラスになった模様。帰り際、お世話になったお礼を告げると、サプライズでお土産をいただいた生徒もおり、事業所の皆さまには最後までお気遣いいただき、本当にありがとうございました。

 今回の学習を今後の学校生活に活かせるよう、教職員一同、気持ち新たに取り組んでまいりたいと考えております。これからもよろしくお願いいたします。

     (上から)東淀川消防署さん(消火器具を装着!)
        コーナンさん(店内巡回や陳列作業を体験中)
        
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生職場体験(3)

 昨日の職場体験の様子です。体験先によってお仕事の内容もずいぶん異なりますが、心をこめて取り組む姿勢はいずれも同じですね。            

           (上から)
  和田精密歯研さん(細かな作業を体験しています)
 ワシントンホテルさん(美しく清掃し、お客様を迎えます)
    三菱東京UFJ銀行さん(マナー講座を受講中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生職場体験(2)

 2年生職場体験も2日目となりました。

 昨日は各事業所を先生方が訪問し、生徒へのエールと受け入れてくださった事業所の方々にお礼を伝えました。ある事業所では「よくやっていますよ」とお褒めの言葉が…。ふだんとは違う生徒の頑張る姿に触れて、先生方も感心していました。

    (上から)じゃがいもさん(お惣菜屋さん)
          ダスキンさん
         英華堂さん(和菓子屋さん)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31