立派に実りました

 3年生が栽培していたキュウリが立派に育ち、収穫の時期を迎えています。

 技術科授業の一環として取り組まれた野菜栽培。3年生が各班に分かれてキュウリを育ててきました。朝夕の水やりから下草の処理・不要な花の摘み取りなど、休日も登校し、愛情を注いできました。そのおかげで、幼児の腕ほどもある巨大キュウリもちらほら…。
(こんなに成長するとは、驚きです!)

 作物を育てる楽しさや大変さを体験できて良かったですね。みんなでおいしくいただいてくださいね。

   黄色い花を咲かせています     立派に育ちました
画像1 画像1 画像2 画像2

部活動体験を行いました 2

(部活動体験の続きです)
 
 家庭科部ではプリン作りに挑戦。先輩たちが優しく親切に教えてくれ、小学生の皆さんもスムーズに取り組めました。吹奏楽部では見慣れぬ楽器に触れることができ、良い体験となりました。

     家庭科部のようす       吹奏楽部のようす
画像1 画像1 画像2 画像2

部活動体験を行いました 1

 期末テストが終わった日の午後、校区小学校の6年生を招いてクラブ体験を行いました。

 あいにくの雨模様で、運動部(野球・硬式テニス・サッカー・陸上)は室内・校舎内での体験となりました。楽しみにしていた6年生には残念だったと思いますが、各クラブの部員たちが、トレーニングをはじめ普段の練習メニューの一端を親切に紹介していました。

 小6の皆さん、わずかな時間でしたが中学校での部活動はいかがでしたか?各クラブの魅力を少しでも感じてもらえたら‥と思っています。

 まずは全員であいさつ    運動部のようす(バレー・テニス)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

美しくメンテナンスしてくださっています

 校庭中庭の芝生が、生き生きと育っています。

 昨秋に敷設されて約10ヶ月が過ぎました。この時期は芝の成長が早くあっという間に伸びるのですが、地域のボランティアの方々がこまめに刈り取ってくださり、美しい状態を保っています。

 今朝は雨に濡れて、緑がいっそう美しく映えているように感じます。これからも花や緑いっぱいの校内環境を大切にしていきたいと思います。

  きれいに刈り込まれた芝生    あちこちで花が咲いています
画像1 画像1 画像2 画像2

色の変化にびっくり!

 淡路中学校では、小中一貫した教育活動に力を入れています。先月は小学5年生を招いて、また昨日は、小学6年生を招いて理科の実験に取り組みました。

 先月の授業では「顕微鏡」の取り扱い方を中心にプランクトンなどの微生物を観察しました。今回は「ガスバーナー」を使って「物質(元素)の炎色反応」にチャレンジしました。(※ 夏の夜空をいろどる『花火』のさまざまな色は、この炎色反応によるもの)

 小・中の先生が一緒になって、実験がすすみます。銅(青緑色)・リチウム(赤紫色)・ナトリウム(黄色)をバーナーの炎に近づけると、あざやかな色が目の前に現れます。みごとな色の変化に小学6年生のみなさんもびっくり!

 理科の楽しさ・おもしろさを感じることができましたか?また中学校で勉強しましょう。

   中学校で勉強しました     炎の色が変化します

 
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31