美しい音色に心をよせて♪

 大阪府吹奏楽コンクール北地区大会が行われ、淡路中学校が出演しました。

 大東市立総合文化センターで開催された本コンクール。淡路中学校は『小編成の部』(部員数が35名以下の楽団が対象とのこと)でエントリーしました。

 演奏曲は、広瀬勇人作曲の「スプリンフフィールド」。優しい旋律とパーカッションのリズムが絶妙にあわさり、気持ちがやわらぐ演奏でした。部員の皆さんの温かな心が上手に表現されていたように感じました。

 吹奏楽部員の皆さん、お疲れ様でした。これからも素敵な演奏をみんなに届けてくださいね。

      本番終了後の記念撮影(緊張がほぐれてみんな笑顔です)
画像1 画像1 画像2 画像2

暑さに負けず、ファイト!

 各運動部は猛暑の中、秋の大会にむけた練習に汗を流しています。

 野球部は本校グラウンドで練習試合を行いました。3年生が引退し、1,2年が中心となった新チームでのスタートです。みんなで声をかけあいながら、全力で試合に臨む姿に初々しさを感じました。

 先輩から受け継いだ良き伝統を大切にしながら、現役の新しい風を吹き込んだチームに成長して欲しいと願っています。暑さ厳しい中ですが、体調に十分気をつけて力を身に着けてください。

   淡路中の攻撃です      気持ちを込めてヒットを狙え!   
画像1 画像1 画像2 画像2

漢検にチャレンジ!

 淡路中学校では、国語科の先生の呼びかけで「漢字検定」にチャレンジしています。

 今回も各学年から希望者16名が集まり、中学校を会場に60分の検定試験にのぞみました。受験者は2〜5級までさまざま。(ちなみに3級が中学卒業程度とのこと)
監督の先生に尋ねると、問題の約70%正解すれば合格するそうです。生徒たちは直前まで、検定用の問題集・参考書を繰り返し読み、ベストを尽くしていました。

 難問も多かったと思いますが、お疲れ様でした。吉報を楽しみにしています。

  試験前のひととき   問題が配られます  いよいよスタートです
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大盛況の夏祭りでした

 先日、淡路地域の夏祭りが催され、多くの方が祭りを楽しまれました。

 商店街に面した公園で開催された「淡路地域まつり」。オープニングは太鼓集団『玖鸞(くらん)』の皆さんによる演奏から。勇ましい太鼓の響きが会場全体に広がり、お祭りの雰囲気を盛り上げます。観客の方々よりアンコールのリクエストが起こり、急きょ追加演奏するシーンもみられました。

 淡路中PTAの皆さんも「焼き鳥」の屋台を出店。本格的な炭火焼き鳥の香りに誘われ、お客さんの長蛇の列が…。あっという間に完売となりました。(材料の買い付けや準備・調理まで、PTAの皆さんお疲れ様でした。)

 小学生の太鼓演奏や地域の方々の盆踊りなど、アトラクション満載の楽しいお祭りでした。

      玖鸞の皆さんの演奏    淡路中PTAの屋台
画像1 画像1 画像2 画像2

府大会で善戦しました!

 女子硬式テニス大阪府大会が開催され、ダブルスの部に淡路中3年ペアが出場しました。

 大阪府では約2700名が中学校の硬式テニス部や地域のチームなどに所属しており、本大会は各地区予選を勝ち進んだ48組だけが出場できる大会とのこと。試合では急な雨のために中断を余儀なくされる場面もありましたが、淡路中ペアは集中力を切らすことなく3年間のクラブ活動の集大成を感じさせる息のぴったり合ったプレーを見せてくれました。

 惜しくも次戦進出には至りませんでしたが、持てる力を出し切ってくれたナイスゲームでした。

    息のあったプレーを展開      淡路中のサーブです
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31