2学期最初の実力テストです

 3年生では「第2回 実力テスト」が行われています。

 2学期最初の実力テストです。ふだんの休み時間は各クラスともにぎやかなのですが、今日はピリッとした空気が漂っています。テスト監督の先生から問題が配られ、チャイムの合図でテストがスタート!皆さん、集中して問題を解いていました。

 夏休みの学習の成果が存分に発揮されれば良いですね。目標達成めざして、これからも頑張りましょう。

   いよいよスタートです      集中して解いています
画像1 画像1 画像2 画像2

多くのクラブがお手伝いしました

 10月3日(土)の体育大会を前に、運動場のニガリ散布を行いました。

 運動場にニガリ(塩化カルシウム)を散布すると、運動場表面の土の湿気を保ち、土ほこり等を防ぐなど、土の質の安定をはかる効果があります。この日は運動場で活動するクラブ(野球、陸上、サッカー、テニス)の部員が集まり、みんなで協力してニガリ散布をお手伝いしてくれました。

 人数が多いので、作業もスムーズにすすみます。クラブの皆さん、ありがとうございました!

   みんなで作業を行います     運動場が広いので大変です
画像1 画像1 画像2 画像2

給食が始まりました

 2学期に入り、6時間目まで授業も行われています。夏休みの間お休みしていた給食も再スタートです。

 昼休みを告げるチャイムが鳴ると、各教室から当番の生徒が配膳室に集まってきます。みんなで手分けしながら、ご飯やおかずが入ったカゴを次々に運んでいきます。昼食時には、生徒会の皆さんが「昼ラジ(お昼の放送)」でいろんな音楽を流してくれるので、それも楽しみですね。

 わずかな時間ですが、みんなでお昼をいただきながら、楽しいひとときを過ごしてください。

   配膳室に集まってきました     気をつけて運んでね
画像1 画像1 画像2 画像2

中学生区政会議が行われました

 東淀川区中学生区政会議が行われ、淡路中生徒会のメンバーが参加しました。

 この会議は、区の行政について中学生の視点から意見交流を図ることを目的に、昨年から行われています。区内中学校から代表生徒が集まり、駅前の自転車駐輪や防犯対策、学校給食など、さまざまなテーマについて話し合われました。

 区内の中学生が集まり、よりよいまちづくりにむけてお互いに交流できて良かったですね。

   東淀川区の中学生が集合     淡路中生徒会の発表です
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期のスタートです

 2学期の始業式を挙行しました。

 式に先立って、夏休み中に試合や大会で活躍し、見事、賞状をいただいたクラブの皆さんを表彰しました。自身やチームの目標達成にむけて努力した成果が実って本当に良かったですね。また始業式では、入賞には至らなかったものの、この夏休みにコツコツと粘り強く諸活動に取り組んだ多くの淡路中生徒の頑張りを紹介しました。

 さぁ2学期が始まります。仲間を大切に気持ち新たに頑張りましょう!

   女子テニス部の表彰です    先生からお話がありました
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31