知恵を出し合いました

 2年生英語の授業では、クラスメイトがペアを組んで問題を解いています。

 和尚さんや小坊主さんが登場する日本の古典を題材にした英文を、2人で読み解いていきます。英語のセリフを和訳するのに、単語帳を開きながら英文とにらめっこ。誰が何を言っているか見当がつきましたか?

 2人で意見を出し合いながら、正解を探していきます。和気藹藹(わきあいあい)とした雰囲気がとても良かったです。

   机をくっつけて勉強します    2名の先生で指導します
画像1 画像1 画像2 画像2

全体練習です!

 体育大会まであと5日。練習に力が入ります。

 大会実行委員長・副委員長(ともに生徒代表)の号令で、まずは「入場行進」から。列がきちんと揃っているか、腕の振り方や行進時の姿勢など、各クラスの体育委員さんを中心に確認していきます。

 生徒が主役の「体育大会」。練習の進行・指示も生徒が中心になって取り組みました。本番まであと少し。成功にむけて、気持ちを合わせて頑張りましょう。

   これから入場行進です     実行委員長・副委員長が指揮  
画像1 画像1 画像2 画像2

銅メダルを獲得!

 大阪市中学校秋季総合体育大会が開催され、淡路中学校女子硬式テニス部が「団体戦」で大阪市3位に入賞しました。

 大正区のマリンテニスパークで行われた本大会には、大阪市内の各ブロックを勝ち進んだチームが集まりました。(淡路中は4ブロック1位)団体戦は各チーム8名づつが対戦し、強豪がそろう中、見事3位の栄冠に輝きました。

 部員の皆さんは、この日に向けて懸命に練習に励んでいました。努力が実って本当に良かったですね。これからの活躍を期待しています!

        (上から)各校代表チームが集合です
          全校集会で表彰し、健闘を称えました
画像1 画像1
画像2 画像2

ICT機器を活用した授業(社会科)

 1年生社会科(歴史的分野)の授業で、ICT機器(電子黒板)を活用した授業が行われています。

 この日は、奈良時代の都「平城京」について学習します。当時の都のようすを再現したCG映像を鑑賞しながら、特色を学びました。中国(唐)の都(長安)をモデルに築かれた平城京。規模の大きさや朱雀門・大極殿などさまざまな建物が造営されていた様子が動画で紹介されるので、(写真や図版よりも)わかりやすく感じました。

     奈良時代の学習です     みんな電子黒板に注目!
画像1 画像1 画像2 画像2

定期演奏会を開催しました

 吹奏楽部の「第7回定期演奏会」を開催し、多くの方にお越しいただきました。

 大塚愛や関ジャニ∞のヒット曲や「赤いスイートピー」などの懐かしい曲をはじめ、「踊るポンポコリン」では部員の皆さんのダンスが披露されるなど、幅広いジャンルの楽曲が演奏されました。(アンコールを含めて全12曲の熱演でした)

 会場には保護者や地域の方をはじめ、クラブで登校していた淡中生も(練習を中断して)鑑賞。アップテンポな曲では手拍子が起こるなど、音楽を通してみんなが1つになったステキな演奏会でした。

      (上から)多くの方が来場されました
            ソロ演奏もバッチリ!
          おそろいのTシャツで演奏しました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31