太鼓の音色に心響かせて…

 先週土曜日に、第8回「東淀川ドコドコドン」が開催されました。

 東淀川区内の保育所や小・中・高等学校、社会人の方々が一堂に集い、太鼓演奏を披露します。園児の可愛く微笑ましい演奏に表情がほころび、各高校和太鼓部や社会人の方々の勇壮な演奏に心が揺さぶられました。

 お話しをうかがうと、年々出演者が増えているとのこと。これからも太鼓を通してさまざまな世代の人たちがつながりあい、仲間の輪が広がっていくことを願っています。

  淡路中も演奏に参加しました    フィナーレは全員で!
画像1 画像1 画像2 画像2

最後までやり抜こう!

 全学年、期末テストの真っ最中。各教室ともに集中して問題を解いています。

 2学期のまとめのテストです。休憩時間から一転、テストが始まると、教室内はペンを走らせる音がわずかに聞こえる状態に。どの生徒も授業で習った内容を思い出しながら、懸命に取り組んでいました。

 50分のテスト時間を有効に活用し、最後まであきらめず問題に向き合ってくださいね!皆さんの健闘をお祈りしています。

     問題が配られます       さぁ、スタートです
画像1 画像1 画像2 画像2

公開授業を行いました

 先日、淡路中学校を会場に公開授業を実施しました。

 理科室では化学の授業を行いました。「物質の化合」について、班ごとに実験します。今回は鉄とイオウをサンプルにして、物質の特徴が変化することを確かめました。多くの先生方が見守る中、ふだんとは違う雰囲気でしたが、生徒たちは互いに協力し合い実験に取り組みました。

 授業後には、先生方が、授業づくりや子どもたちの学びの育成について、熱心に意見交換され、今後の授業実践に活かせる実りある勉強会となりました。

 公開授業のようす(2年の皆さん頑張っていました!)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

期末テストにむけて頑張りましょう!

 明日から2学期末テストが始まります。放課後には恒例の「淡路ドリームスタディ」が行われ、多くの生徒が試験勉強に取り組んでいます。

 各学年の希望者が集まり自学自習する取り組みです。大学生ボランティアの皆さんにも来ていただき学習をサポートしてくださいました。個別の質問にも気さくに応じてくださり、和やかな雰囲気の中、実りある時間を過ごしました。

 明日以降も寒くなりそうです。体調に気をつけてくださいね。

   各自が自主的に学習します    ボランティアさんもフル回転
画像1 画像1 画像2 画像2

部活動引継ぎ会を行いました。

 各クラブの3年生が後輩にメッセージを伝える「部活動引継ぎ会」を行いました。

 放課後の体育館に運動部・文化部の部員(1,2年生)が集まってきます。後輩たちを前に各クラブの3年生キャプテンが、自身の経験を振り返り、部活動への熱い思いを語ってくれました。
 
 チームワークの大切さや素晴らしさ、仲間がいたから3年間部活を続けられたことへの感謝など、心に響くお話をたくさん聴くことができました。1、2年生の皆さん、先輩方のお話をしっかりと受け止め、各クラブの活動をさらに発展させてくださいね。

     (上から)3年生の各部長からメッセージ
         顧問の先生に感謝の意を伝えました
      最後は1,2年生が花道をつくり、先輩を送りました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31