男女ともに頑張っています

 冬休みに入り、体育館でバスケットボール部が練習に励んでいます。

 ドリブルからシュートに至る動きを何度も繰り返し練習し、身体に覚えこませます。シュートするたびに、みんなで「ナイス!」「ドンマイ!」と声をかけあい、雰囲気を高めていました。チームプレイはお互いの意思疎通が大切です。次の試合(大会)にむけて気持ちを合わせて頑張りましょう。

   迫力ある男子のプレー     ステップの動きを教わります
画像1 画像1 画像2 画像2

クリスマスコンサート!

 終業式の午後、吹奏楽部によるクリスマスコンサートが開催されました。

 会場には部活動で登校していた生徒や吹奏楽部OG、保護者の皆さま、先生方が来られ満席状態!アニメソングや日本のポップス、ディズニー映画・懐かしい歌謡曲などバラエティに富んだ楽曲の演奏に皆さん熱心に耳を傾けていました。約1時間の上演でしたが、素敵な午後のひとときをみんなで楽しみました。

       (上から)音楽室で開催です
           多くの方が鑑賞しました
画像1 画像1
画像2 画像2

来年も頑張りましょう!

 全校生徒が体育館に集まり、2学期終業式を行いました。

 体育大会や文化祭・各学年行事を通して、仲間の絆やクラスの団結が深まったことと思います。これからも目標達成にむけて、互いに励まし合い、ささえあう気持ちを大切にしてくださいね。

 3学期始業式は1月7日です。健康や事故・トラブルに注意して、楽しい冬休みをすごしましょう。

     終業式のようすです      教室の油引きを行いました
画像1 画像1 画像2 画像2

企業家について学びました

 大阪商工会議所の方を招き、「企業家(きぎょうか)」について学習しました。

 企業家とは「新しい製品や技術の開発などを通して、より良い社会になるよう力を注いだ人」を意味するそうです。今回は、大阪を舞台に活躍された企業家の方々のいろいろなエピソードを紹介していただきました。

 働くことは生活するための収入を得る手段でありますが、社会に貢献するという面もあることを学びました。今回のお話を通して、働くことの意義や大切さについて考えることができたように思います。

    (上から)クイズなどを交えながら楽しく学びました
     スライドや動画など映像を使って説明いただきました
           あっという間の1時間でした
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気合いが入ってます!

 1月13日(水)に実施される「チャレンジテスト」にむけた学習会が行われています。

 2年生全員が放課後に残って、3年実力テストの過去問題に取り組んでいます。(国語や数学のテストを実施しました。)本番と同様、チャイムの合図でテストがスタート。静かにペンをすべらす音が教室に広がります。(チャレンジテストの成績が今後の評定や公立入試に影響するので生徒たちも真剣です。)

 授業を受けた後のテストは大変でしょうが、今の努力が花開くことを願っています。みなさん、頑張ってくださいね。

   実際のテストと同様です     放課後もがんばっています!
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31