淡路中学校ボランティアチーム


 夏休み中の8月20日に、隣の小中一貫須賀の森学園西淡路小学校が、今年から4年かけて校舎の改築工事が始まり、取り壊し校舎の備品を新しく建てられた仮設のプレハブ校舎へ運び込む小学校の一斉作業日に、お世話になった小学校への恩返しも兼ねて、部活動部長会議からの呼び掛けで、各部から総勢50名がお手伝いに行きました。
 作業終了後、小学校の先生からお礼にアイスキャンディーをもらい、ご満悦の面々でした。
これからも淡路中学校として、地域清掃を始め、様々な機会にボランティア活動を行って行きたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新通学カバン販売開始


 次年度、新一年生から新規導入される、制服と通学カバン。
在校生には、来年度に先立って、2学期からの使用ができるよう、8月22日の登校日からリュックサック型の通学カバン販売を開始しました。
25日の始業式には、早くも新しいカバンで登校する生徒もいました。
因みに在校生は従来のボストンバッグやナップサックも併用可能です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン全校集会 其のニ


 校長先生のお話の最後に、「今日は教育実習生の3名の先生方を紹介したいとおもいます。今日から3週間かけて、みなさんのクラスに入ってもらうことになるので、気軽に話しかけてください。」とした後で、それぞれの先生から自己紹介がありました。

谷川 大貴(たにがわ だいき)です。
追手門学院大学 経済学部 経済学科から来ました。
2年生の社会科を担当させてもらいます!
1・3年生は接点が少ないかもしれませんが、廊下などで見かけたときに気軽に声かけて下さい!

柴村 瞳(しばむら ひとみ)です。
東大阪大学短期大学部 実践食物学科から来ました。
クラスは3-2を担当させていただきます。教科は家庭科です。
廊下、教室でみかけたら気軽に話しかけて下さい!

氏原 夢斗(うじはら ゆめと)です。
大阪成蹊大学 教育学部 教育学科から来ました。
今日から2週間、英語を教えさせてもらいます。
インターンなとで何回か来ているので顔を見たことがある生徒さんもいるのではないでしょうか。
教室、廊下等で気軽に声をかけてください!
宜しくお願いします!とそれぞれ自己紹介がありました。

 最後に生徒会から、今週の取り組みの連絡があり、オンライン全校集会を終えました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン全校集会 其の一


 昨日、2学期初めての全校集会を始業式に引き続き、三密を避けるため校長室からオンラインで行いました。
 校長先生からは、おはようございますの朝の挨拶の後、パラリンピックが開催されていますが、皆さんは見ているでしょうか。
先生は自らの限界に挑戦する姿をを見て非常に感動しています。みなさんもあの姿から感じることがあるのではないでしょうか。
 さて、新型コロナウィルスが猛威を奮うなか、コロナウイルスの対策等で教育委員会委会からの指示に従って、君たちが安心して、学校生活が送れるよう、しっかりと対策していきたいと思っています。 と話されました。


画像1 画像1
画像2 画像2

3年第二回実力テスト


 昨日、第二回実力テストが行われました。
夏休みの勉強の成果を試せたでしょうか。『ここ、夏休みやったのに〜』『時間が足りない…』などいろんな声が聞こえてきました。本番の試験で同じような失敗をしないための大切な練習の場です。
 これから毎月のようにテストがあります。大変だとは思いますが、誰もが通る道!74期生みんなで乗り越えましょう。


画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30