区見まもるデー


 昨日の第一月曜日は月に一度の東淀川区見まもるデーでした。
区を上げて地域の児童・生徒の登校を見まもる取り組みです。
先生方は偶数月は学校周辺を奇数月は校区を腕章を付けて見回ります。


画像1 画像1

吹奏楽部ブロック大会 其のニ


 コロナ禍の中、とりわけ緊急事態宣言中という事もあり、徹底した感染予防の中、学校毎に部員・観客総入れ替えでの演奏会となりました。
 淡路中の出番は3番目と、生徒のモチベーションもいい状態での出演。2曲でしたがしっかりと演奏できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部ブロック大会 其の一


8月21日に私立好文学園で、吹奏楽部の第1教育ブロック大会が行われました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン全校集会


 学校再開1日目は、全校集会から始まりました。
 先ずは生徒会長より朝の挨拶からです。
おはようございます!金曜日から休校となりましたが、家庭の方で皆さんはしっかりと感染対策をしていたでしょうか。今回は3日ほどですみましたが、今後1ヶ月とかの長期休校もありえます。そうならないように各自で、できる対策をしっかりとしていきましょう。と呼びかけました。
 続いて校長先生からは、先程生徒会長からもありましたが、実質は1日だけですが、臨時休校となりました。幸いなことにとに土日を挟んで3日ほどで再開することができました。東淀川区のほとんどの中学校が1週間程休校してい流ことを考えると不幸中の幸いでした。今までの感染拡大のパターンとは違い、小中学生などの若年層の感染増が特徴となっています。皆さんも感染対策をしっかりして家庭生活、学校生活を過ごしてほしいと思います。
 さて、2学期からは学校行事がたくさん入ってきます。今月は体育祭があります。皆さんの頑張る姿を期待しています。そして3年生は延期になったチャレンジテストを明日行います。テストに備えて気持ちの準備をお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♪吹奏楽部 夏休みの活動♪


 7月25日(日) 大東市総合文化センターにて大阪府吹奏楽コンクール北地区大会が行われました。
本校吹奏楽部は小編成部門に出場し、和田直也作曲「フラワー・クラウン」を演奏しました。
子どもたちは少し緊張気味でしたが、日々練習してきた成果を発揮し、素晴らしい演奏をしてくれました!
演奏終了後は、「楽しかった」「悔しい」など、それぞれでいろんな想いを感じている様子でした。
 結果は銅賞でしたが、講評では「素直なサウンドでした!」という審査員の先生方からのお言葉もありました。
今後もMBS音楽コンクールや文化祭、定期演奏会などへ向けで、さらにレベルアップした淡中サウンドを目指して頑張って行きたいと思います!
 最後になりましたが、暑い中、コンクール当日に聴きに来てくださった保護者の皆さま、先生方、本当にありがとうございました。
これからも吹奏楽部への応援をよろしくお願いいたします!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30