日々研鑽 普通救命講習


 8月6日の平和登校日に教職員向けに普通救命講習を行いました。
呼吸や心臓が止まった時に大切な『AEDの使い方』を含む心肺蘇生法を学びました。
講習の講師には、東淀川消防署より4名の消防士さんに本校にお越しいただき、教わりました。
 『たいせつな命を守るため』
  このことを強く意識しながら学びました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区巡視


 本年度は7月28日から30日までの3日間、淡路中学校夏の校区巡視が行われました。
 校内PTA・教職員はもちろん、校区淡路地域・西淡路地域の青少年指導員さんなど、総勢20名強が二手に分かれて、校区コンビニや公園などを巡視しました。
 一昔前と違い、中学生は殆どおらず卒業生も数名見かけた程度でましてや問題行動は皆無でした。
 深堀すると、良いのや悪いのや?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日々研鑽 ICT校内研修


 7月26日に引き続き昨日もICT校内研修を行いました。
 来る5G時代に向けての学校教育を文部科学省が推進する GIGAスクール構想に対応する確かなスキルをつけ、質の高い教育をめざして、淡路中教職員は夏期休業中も日々研鑽を欠かせません。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部 地域清掃


 先週の木曜日に、地域清掃を行いました。この活動は、地域のために何かできることということで、部活動部長会議で提案されて始まりました。各部活動が持ち回りで担当のエリアの清掃を行います。
 男子バスケットボール部は、商店街や交番周辺の清掃を行いました。
地域の皆様にも声をかけていただき、暑い中ではありましたが、1時間かけてゴミ拾いを行いました。
 自分たちの街に落ちているゴミの種類や量の多さに驚きながらも、バケツいっぱいにゴミを集め、戻って来た時にはどこか誇らしげな顔をしていました。
 夏休み期間中ですが、どこかの部活動が地域清掃を行います。子どもたちもきっと喜びますので、見かけられた際には、是非一言お声掛け頂ければと思います。
ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 サッカー部応援演奏


 吹奏楽部から応援の演奏をしていただきました。
 今月末から行われる大会も無観客になってしまったため、このような形でエールを送ってもらいました。
 吹奏楽部もコンクールがある中、この日のために時間をさいて、練習してくれてすごく感激しました。本当に贅沢なひとときでした。ありがとうございました。
 サッカー部は苦しい状況が続いていますが、「公式戦 1勝」という目標に向かって最後まで、淡路中学校の誇りを持って試合に全力で挑みます。


画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30