収穫!


 先週の水曜日、障害児・者問題研究会(障問研)でじゃがいもの収穫をしました。
 3月から育てていたじゃがいもが収穫時期となり、子どもたちにとっては待ちに待った収穫の時期となりました。
休み期間中も水やりを手伝ってくれる生徒もいたおかげでたくさんのじゃがいもを収穫することができました。
コロナ禍なので学校で調理して食べることは難しいですが家に持ち帰って、各家庭で美味しく食べてください。
また、障問研では現在枝豆ととうもろこしとスイカを育てているので、今後の収穫が楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中一貫須賀の森学園 教職員連携


 先週の金曜日、西淡路小学校の5年生の英語の授業で本校英語科の永田先生が連携しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『学びの保障』のための校時変更について


 大阪市の緊急事態宣言中の教育活動による授業時数や履修進度の補填として、本校では教育委員会からの指示により、5月31日より当面7時間目授業を設定した学びの保障を行うため、画像の校時表のとおり校時の変更を行います。

 画像のお知らせを昨日、生徒に配布しましたのでご確認下さい。


画像1 画像1

令和3年度 全国学力学習状況調査


 昨日、3年生が全国学力学習状況調査を受検しました。
昨日度は新型コロナウィルスの影響で中止となった令和2年度の全国学力学習状況調査でしたが、本年度はなんとか実施することができました。
 経年比較はできませんが、結果をもとに成果と課題を検証していきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水害時の避難について

 大阪市から水害時の避難について、おしらせがきました。
本地域も5月20日の豪雨により、本校が神崎川に隣接している事からも、ホームページにて大雨洪水の警戒と神崎川の水位に注意喚起をさせていただきましたが、城東区など寝屋川水系に隣接する小・中学校の一部は画像にもある大阪市が発令する警戒レベル4に合わせて、臨時休業措置が取られた学校もありました。
 今後とも風水害による有事の際には、本校が5月21日に配布した『台風接近をはじめとする風水害などに伴う措置について』を基本としながら、大雨洪水警報発令時には気象庁ではなく、大阪市が発令する警戒レベルや避難情報に合わせて学校として対応いたしますのでご承知いただきますようお願いします。
 本日、画像の大阪市からのお知らせを生徒に持たせますので、5月21日のお知らせと合わせてご家庭での保管をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30