淡路中学校あいさつ運動 其の一


 毎月行われている部活動部長会議で、気持ちのこもったあいさつについて話し合いがもたれ、「大阪一感動されるあいさつができる学校にしよう!」と言う目標が決まり、部単位で競い合って感動されるあいさつをしてきました。
 画像は、玄関ピロティーに掲示されている各部の啓発ポスターです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一学期期末考査 終了


 本日、一学期期末テストが終わりました。
 いつもなら3日間の日程で行われる期末テストも今回は、授業時数の確保からも2日間の日程で行われました。
 悔いの残らない受検ができましたか?
今回のテストを自分の弱点を洗い出し、克服するものとなるよう、活かして欲しいと思います。

  兎にも角にも、終わりましたね、お疲れ様。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一学期期末考査


 本日から2日間の日程で、一学期の期末テストが行われています。
新型コロナウィルス禍の影響で、一学期は中間テストがなかったので、今回が初めての定期テストとなります。
皆さん悔いを残さないよう全力で取り組んでください。点数に一喜一憂するのではなく、テスト結果より、テスト勉強や日頃の学習のテストまでの過程を検証してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン全校集会


 昨日、オンライン全校集会を行いました。
 最初に生徒会会長から、ついに明日からテストが2日間あります。しっかりと課題に取り組んで、いい成績をとり、自分の進路の幅を広げましょう。と呼びかけがありました。
 続いて校長先生から、生徒会長からもありましたが、明日から一学期期末テストがあります。定期テストは自分のわかっていない単元を知ると言う意味があります。点数にこだわるのもたいせつですが、自分の学力として定着させるためには、自分のわかっていないところを知るということが大切です。今回できなかったところを夏休み等にしっかり補習しましょう。
また、部長会議で、一番挨拶ができるクラブを表彰するということになりました。人を感動させる挨拶をしていたクラブはどこか。職員の挨拶アンケートの投票をもとに決めていきます。どこの部活動の挨拶が良かったのか、月に一度決めていきたいと思います。
6月分は7月最初の全校集会で発表します。しかし、このあいさつの取り組みの意義は、先生や校長先生に挨拶していたらいいというわけではないです。外部から来校した地域の人や高等学校や他校の先生などに挨拶をして、いい挨拶のできる素晴らしい学校だなと思ってもらえるようにして下さい。
そして何より、コミュニケーションの最初の一歩があいさつだということを踏まえて、豊かなコミニケーション能力を身につけましょうと話されました。
 続いて延廣先生より、テスト2日目の水曜日、テスト終了後、あわじクラブチャレンジがあります。
部活のある生徒は全員お弁当持参で、食べたあとすぐあわじクラブチャレンジがあるので、慌ただしい日になります。参加する生徒は、保護者の方に忘れずにお弁当が必要なことを伝えて下さい。
 また、西野先生からは、今週土曜授業があります。その日に来年度から改定する制服の内覧会を行います。
各メーカーが作った見本の制服をみて、どれが淡路中学校の制服としてふさわしいか、先輩として投票して欲しいと思います。
そして、制服の改定に合わせて、9月から通学カバンも新しく導入します。各メーカーのカバンも見ますので機能面などをしっかりみて、9月から使用するものとして相応しいものを選んで下さい。
最後に生徒会から、以下の今週の行事予定の連絡がありました。
6月29・30日、期末テスト
6月30日、あわじクラブチャレンジ
7月 2日、金曜日 2年生性教育
7月 3日、土曜授業、制服内覧会


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木曜日スポーツデー


 毎週木曜日は校区西淡路小学校児童が淡路中学校の体育施設を利用して、スポーツに勤しむ日です。
 今回は、運動場でキックベースボール、体育館でバスケットボール、多目的室でダンスと4年生から6年生までの児童が活動しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30