収穫しました!


特別支援学級が管理する校内の畑でとうもろこしを収穫しました。
発芽から成長に差があり、しっかり育つか心配でしたが、たくさん実りました。
 障問研を中心に地道な除草作業を行ったので、それが豊作に影響したのだと思います。
皮を剥くと、中はとうもろこしの実がギッシリです!
 
 障問研では、今後、さつまいもを育てる予定です。秋の芋掘りが楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏期学習会


 26日から本日までの3日間、各学年それぞれで夏期学習会が行われ、沢山の生徒達が勉学に励みました。
 8月16日からは学校元気アップ主催の『宿題頑張るデー』が開催されます。
これも奮って参加して欲しいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動部長会議


 1学期最後の部活動部長会議が終業式にありました。
 夏期休業中の部活動の決め事の確認が行われました。
夏休みから各部が地域へボランティア清掃を行う事や、母校西淡路小学校の改築工事に伴って、取り壊し教室の引っ越しのお手伝いをしていく事などを話し合いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一学期終業式


 本日、体育館で一学期の終業式を行いました。
校長先生からは、朝のあいさつから始まりました。
まずは、おはようございます!毎週月曜日の全校集会でこのように元気に挨拶をしてきました。
 また、普段から学校生活な中ですれ違う毎に、当たり前に元気な挨拶をみんながしてくれています。これからも挨拶をがんばろう、そして1学期はみんな本当によく頑張ったと心の底から思います!そして、一生懸命にコロナに負けず学校生活を送っている皆さんを誇りに感じます。君たちのお陰でとてもいい学校になってきました。
君たちが日々この素晴らしい淡路中学校を作っていると思います。君たちもそういう自覚を持って欲しいと思っています。
 話は変わりますが、明日から夏休みに入ります。夏休みの過ごしかたとしてまずは、健康第一です!熱中症は個々の対策があってこそ予防できます。新学期みなさんにここで元気に『おはよう』と言えるように、体調管理を怠らず、よい夏休みを過ごして下さい!
 最後にわたしから皆さんへ報告です。7月3日の内覧会でみんなで選んだ制服が決まりました!今からお披露目したいと思います。
生徒も保護者も先生も1票ずつ入れ、みんなで決めた制服です。これからの新入生が着る制服をみんなで選んで決めたので、新たな伝統として、大切にしていきたいと思います。
ですが、君たちが今来ている制服も同じように大切なものです。学ラン、セーラー服で卒業するのは今の一年生が最後となります。そういう意味で今の制服も大切に思ってもらいたい。
 そして、これからも淡路中学校を君たちの力でどんどんと良い方向に変えていきましょう!!と締め括られました。
 続いて、生徒指導主事の西野先生より、各学年の集会で生活面についてお話があったと思います。まずはその話をしっかりと胸のうちに刻んで、大切にして欲しいと思います。
そして、夏休みの過ごし方について、皆さんに気をつけてもらいたいことがあります。先日も報道されていましたが、川で遊んでいた小学生が亡くなったというニュースがありました。毎年そういう不幸なニュースをきくと悲しい気持ちになり、そして皆さんにそういう事故が起きないか不安になります。誰にでも起こりうることですので、『自分は大丈夫』という油断をせず、自分自身でしっかりと気をつけて下さい。始業式に全員そろって始めたい。毎年そう思っています。
夏休みを過ごす上で大切にして欲しいことは次の3つです。
・信頼
・命
・学力
この3つを無くさないように、大切に心にとどめておいて下さい。
良い夏休みを過ごしてください!と話されました。

 兎にも角にも1学期が終わり、約1ヶ月近くの長い長い夏休みが始まります。コロナに負けず、元気にそして有意義な休みになるよう、がんばれ!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

75期2年生 水泳大会 其の三

 其の一・其の二でもお伝えしたように、今回はバラエティ豊かな競技を用意しました。
今回はその様子をお伝えします。
これまで掲載した写真は、碁石拾い、25m走、ディスクチャックの様子です。
今回紹介するのは、英単語の意味を教員が言い、それに合った英単語を水中から拾ってくる、英単語拾い。ビート板とロープを掴んでいる生徒を、もう一方のロープをたぐり寄せる25mビート板引きです。
初めて行った競技もありましたが、競技に参加する生徒も、観ている生徒も、とても楽しそうにしていました。
 また、一部の一般的な競技においても、泳ぎの早い人の得点が高いわけではなく、ゴール順にクジを引き、クジに書かれた数字がそのまま得点になるなど、ゴールしてからも楽しめるようにしました。
 体育の水泳の単元は1学期で終わりますが、この大会の経験を活かし2学期の学校生活が楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30