秋季総体 大阪市秋季総合体育大会予選 男女バスケットボールの部 決勝・3位決定戦 其の一


 10月3日に本校男女バスケットボール部も参加していたこの大会の決勝戦と3位決定戦が、本校体育館にて行われました。
本来であれば住吉スポーツセンターで行われる予定でしたが、緊急事態宣言下に大会の順延が発表され、スポーツセンターが使えなくなったため、市内でも有数の広さを誇る、本校が会場となりました。
 午前中に市立三国中と市立高倉中の女子3位決定戦と、市立大領中と市立歌島中の女子決勝戦、更衣室や会場の消毒作業を挟んで午後からは、市立歌島中と市立三国中の男子3位決定戦と市立相生中と本校が敗れた市立中野中の決勝戦が行われました。
男女ともに学校行事や連戦に次ぐ連戦で大変だった今大会。特に女子は前日まで試合が行われていましたが、どのチームも疲れを感じさせないプレイで戦っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部演奏会


 先週の金曜日、本校の吹奏楽部が地域交流の一つとして、東淀川特別支援学校で演奏会を行いました。
この取り組みは毎年行われており、今回5回目の公演となり、淡路中学吹奏楽部の年間予定となっています。
支援学校の子ども達も、生の演奏にノリノリで楽しんでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度 後期生徒会立会演説会


 金曜日の二学期中間テストの後、体育館で本年度後期生徒会立会演説会が行われました。先ず立候補者の演説があり、候補者の応援演説がそれぞれ続きます。
それぞれの候補者は学校生活の課題を示して、課題解決に向けて具体的な取り組みを訴えていました。
  これからも『生徒自治』をめざして、淡路中学の生徒会の活躍を期待します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二学期中間考査 終了


 水曜日から始まった二学期の中間テストが3日間の日程を終え、本日無事終了しました。
 教室は凛とした緊張感漂うなか、終了のチャイムと共にピンと張り詰めた糸が切れたのか、安堵と達成感が漂っていました。
受験を終えて結果はさておき、皆さんよく頑張りました。

   お疲れ様!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級保健委員による感染予防啓発学習


 11月に予定されている『歯と口の健康教育』に先駆けて、先月に各クラスの保健委員会が、パワーポイントと電子黒板を使って感染予防啓発のプレゼンテーションを行いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31