令和3年度 東淀川区中学校音楽フェスティバル 其のニ


 そこで、頑張ってきた吹奏楽部の期待に応えエールを送るべく、区民ホールでのイベント開催の代わりに、東淀川区の吹奏楽部のある各中学校へ出向いて、演奏の様子をDVD化して頑張りを記録に残そうという取り組みが行われました。
プロの方が数台のカメラとマイクを駆使して、記録して頂きました。
 今月、24日に蔓延防止措置が解除され、部活動も対策を講じながらも活発に活動できるようになりました。
 新学期からが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度 東淀川区中学校音楽フェスティバル 其の一


 3月1日、令和3年度 東淀川区中学校音楽フェスティバルが区民ホールで開催される予定でしたが、新型コロナウィルス禍の影響で本年度は残念ながら、中止となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 令和4年度 入学式のご案内

 令和4年度新入生の保護者の皆様には、先日の物品購入の際に配布しました本校の学校案内でもご案内いたしましたが、4月8日(金)9:30より令和4年度入学式を挙行いたします。

詳細につきましては、次の文章でご確認ください。
なお、3月31日(木)10:00からの物品受け渡しの際に紙面で配布いたします。

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、ご来場にあたってはマスクの着用をお願いいたします。

令和4年度 入学式並びに始業式のご案内

千羽鶴づくり


 7者リーダー会議の千羽鶴づくりによる、ウクライナ・ロシアの反戦平和の取り組みは、校区町会の地域の人たちも共感参加して頂いています。
 画像の1は19日の夜に行われました校区西淡路町会の会議で、7者リーダーの生徒が取り組みの説明をし、ポスターの張り出しと22日から始めようと企画した、本校での地域の方との折り鶴作成の取り組みの参加依頼のシーンです。校区淡路町会は24日に同様のお話をさせていただきました。
早速本校に来ていただいて折り鶴づくりに参加して頂いたシーンが画像2と3です。

 淡路中生徒と大阪大空襲を経験した地域の方々の反戦平和への思いが一つになった、意義深い取り組みとなりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7者リーダー会議報告


 修了式の後、7者リーダー会議代表から、この間のウクライナとロシアの状況から両国に反戦平和を訴えると共に、両国の同世代の人たちにエールを送る取り組みとして、全校生徒による千羽鶴づくりの報告がありました。
現在約3,500羽が折終わり、今後も校区町会の人たちと継続して千羽鶴づくりに取り組む事などが報告されました。
 7者リーダー会議代表の報告の後、人権教育主担の辻野先生よりパワーポイントを駆使して、憲法第9条についてお話がありました。
千羽鶴の作製に協力してくれてありがとうございました。
千羽鶴を折ることを通して考えて欲しいことがあります。皆さんは日本国憲法の第9条について、知っていますか?
日本はこの憲法第9条において、要約すると絶対に戦争をしないということを掲げています。そして揉め事が生じた場合は、話し合いによって決めよう。ということにしています。
ウクライナやロシアの報道がたくさん流れていますが、千羽鶴を通して戦争というものについて今一度考えて欲しいと思います。と話されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31