修了式


 本日本校の体育館で令和5年度修了式が行われました。
全校生徒の代表として2名が学校長より修了証を受けとりました。
学校長からの式辞の中で、令和5年、20233年も様々な事がありました。
5月になり新型コロナウィルスが5類に移行され行動制限が解除され、通常の学校生活に戻る事ができました。
制限なく、学校行事を1年間通じて行うことができて、本当に良かったと思います。
 また今年度は全校生徒が淡路中学校の校則について考え改定することができました。
全校生徒で決めた校則なので、この校則を大切に一人ひとりが守ってほしいと思います。
また来年度もがんばりましょう。と話されました。
 そして生徒指導主事の増田先生から、自転車の乗り方について大阪府警からの資料を中心にお話がありました。
 最後に…。
今年度も本校の教育活動にご理解とご協力いただき誠にありがとうございました。
無事に今年度も終わろうとしています。
来年度も子どもたちのために教職員一同教育活動に専念して参りますので何卒よろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「何でも自慢グランプリ」 其のニ


 また、頑張る人をあたたかく応援できることも大切です。
そういう姿勢が、誰かのチャレンジを後押しすることにつながるからです。
 これからもお互いに思いやりを持って、チャレンジできる集団をめざしていきましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「何でも自慢グランプリ」 其の一


 18日(月)5・6限目に「何でも自慢グランプリ」という取り組みを行いました。
 人前で自分を表現することは、これからの時代に求められる力です。
緊張してうまくできなかったこともあったかもしれませんが、今回の経験は決して無駄になりません。
このような機会があれば常にチャレンジしてほしいです。そうすることできっと自分を高めることができるはずです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会


 月曜日、今年度最後の全校集会が行われました。
 校長先生から、今日はこの後、西淡路小学校の卒業式があり、君たちの後輩や中には妹や弟が卒業します。
卒業したみなさんが来年度中学校に新1年生として入学してくるので、みなさん新1年生を迎えられるようにしっかりと準備をしましょうとお話がありました。
 最後に生徒会からは今週の予定、1年間御協力していただきありがとうございましたとお話がありました。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生学年集会 其のニ


 そして、先日卒業した3年生の学年主任の杉本先生が、卒業式のために準備や清掃をしてもらってありがとうございました。
当日もいい姿勢で式に参列してくれてありがとうございました。
みんなもあと2年後には卒業します。
まだまだ時間があると思っていると思うけれど、あっという間に時間は過ぎます。
一日一日を大切に過ごしてください。
とお話しして下さいました。

 最後にその後、1年生で行う「なんでも自慢グランプリ」について、実行委員から連絡がありました。本番は18日(月)です。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31