よろしくお願いします!(2年)

 来週26日・27日に2年生で実施される職場体験。先日、生徒たちがお世話になる各事業所へごあいさつに行きました。

 第1回目の顔合わせです。緊張気味にグループ毎に学校を出発した生徒たち。お店や事務所では担当の方から優しく声をかけてもらい、少しは緊張がほぐれた模様。事前に校内で練習していましたが、自己紹介や質問事項はきちんと伝えられましたか?

 2日間の体験学習です。予報では寒さがピークに達するとのことですが、笑顔を忘れず元気に取り組んでくださいね!

    事業所ごとに出発します    商店街に到着しました
画像1 画像1 画像2 画像2

寒さに負けずベストをめざそう

 今週になって冬らしい寒さを感じる日が続いています。体育の授業では長距離走を行っています。

 体育科の先生が作成した「長距離走記録ノート」に体調や脈拍を記録し、いざスタートです。事前にペアを組んで「走者」と「応援者」を決定。応援者はトラックを走る仲間に大きな声でエールを送り、走者は応援者の声を励みに力走します。

 しんどくてつらい長距離走ですが、「頑張れ!」の声が背中を押してくれているよう。寒い中、互いの気持ちがほっこりと温まる光景です。

   (上から)女子が脈拍を測っています
      ペアを組んだ男子が説明を受けます
      男子のスタートです(みんな頑張れ!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験先が決まりました!

 今月26日・27日の2日間、2年生が「職場体験学習」に取り組みます。先日、各生徒が体験する事業所(商店等)の発表がありました。

 1人づつ名前を呼ばれ、体験先を発表するクラス・黒板に体験先を一斉に掲示するクラスなど発表方法も工夫され、各クラスとも大いに盛り上がりました。「どんなことを体験するんだろう?」と、生徒たちも期待と不安が入り混じった様子。

 発表後は事業所別に分かれて、班長などの役割分担を行いました。今週末には各事業所へあいさつに伺うとのこと。ぜひ実りある体験学習になることを願っています。

        (上から)体験先を発表しています
            事業所ごとに分かれていきます
         保育所・幼稚園にお世話になるグループです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

企業家について学びました

 大阪商工会議所の方を招き、「企業家(きぎょうか)」について学習しました。

 企業家とは「新しい製品や技術の開発などを通して、より良い社会になるよう力を注いだ人」を意味するそうです。今回は、大阪を舞台に活躍された企業家の方々のいろいろなエピソードを紹介していただきました。

 働くことは生活するための収入を得る手段でありますが、社会に貢献するという面もあることを学びました。今回のお話を通して、働くことの意義や大切さについて考えることができたように思います。

    (上から)クイズなどを交えながら楽しく学びました
     スライドや動画など映像を使って説明いただきました
           あっという間の1時間でした
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気合いが入ってます!

 1月13日(水)に実施される「チャレンジテスト」にむけた学習会が行われています。

 2年生全員が放課後に残って、3年実力テストの過去問題に取り組んでいます。(国語や数学のテストを実施しました。)本番と同様、チャイムの合図でテストがスタート。静かにペンをすべらす音が教室に広がります。(チャレンジテストの成績が今後の評定や公立入試に影響するので生徒たちも真剣です。)

 授業を受けた後のテストは大変でしょうが、今の努力が花開くことを願っています。みなさん、頑張ってくださいね。

   実際のテストと同様です     放課後もがんばっています!
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31