授業研究会を行いました

 淡路中の先生が集まり、授業研究会を行いました。

 道徳の授業実践をテーマに、全先生が1年生の授業を参観しました。今回は「友情」についての読み物教材を使った授業です。生徒にとって身近な話題だけに、さまざまな意見が出される中、自分自身の考えを深めることができる内容・展開だったと感じました。

 多くの先生方の参観の中、1年生もさぞかし緊張したかと思いますが、積極的に授業に臨んでたのが印象に残りました。

        (上から)道徳の研究授業を行いました
         教室内〜廊下まで先生方でいっぱいです
画像1 画像1
画像2 画像2

ずいぶん成長しました

 1年生バスケットボール大会が開催されました。

 今年度最後の球技大会です。今回は生徒たちがゲームの進行や審判、開閉会式全てをとりしきります。1学期の頃は先生方からいろいろと指示を受けていたのに、今はほとんど自分たちでできるようになりました。(うんと成長しましたね)

 コートでのプレーもすがすがしく、観戦や応援する姿勢も爽やかで本当に気持ちの良い大会となりました。

  (上から)開会式のようす(体育委員さんより諸注意)
         スピード感のある男子チームの戦い
           女子も迫力満点です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書に親しむきっかけに…

 昨日、ボランティアの方々をお招きし、1年生を対象に朗読会を行いました。

 5名のボランティアさんは、各クラスに分かれて日本の民話やアジアの昔話など4つのお話をしてくださいました。(皆さんの)感情がこもったお話ぶりに生徒たちもぐいぐい引き込まれていきます。登場人物や物語の世界・背景を想像しながら、みんなでお話しを楽しみました。

 今日の取り組みを良いきっかけに、読書に親しむ習慣を身に付けて欲しいと感じました。

     (上から)みんなでお話を聞きました
        読書の魅力を感じて欲しいですね
画像1 画像1
画像2 画像2

いろんな読み方がありますね

 1年生国語では、漢字・熟語の学習を行っています。

 同じ漢字・熟語でも「見物=けんぶつ・みもの」のようにさまざまな読み方があるものです。この日はいろんな例をあげながら、読み方が異なる熟語について学習しました。先生からテンポよく質問がとび、生徒たちが次々に答えていきます。生徒に身近な話題に触れながら説明されるので、とてもわかりやすい授業でした。

 いろいろな熟語を学びました    テンポ良く授業がすすみます
画像1 画像1 画像2 画像2

車イスバスケットを体験(3)

 バスケ体験以外に選手の皆さんと交流する時間もあり、選手の方を囲んでいろいろと質問しました。

 「プレー中に車イスがぶつかって痛くないですか?」との質問には、選手の皆さんが実際に試技を披露してくださいました。車イスどうしがぶつかる激しい音に生徒もびっくり。(音は大きいけれど、ケガはしないそうです)

 選手の皆さんからは「おすすめの日本食は?」や「イギリスで知っている人は誰?」などの質問があり、互いに楽しい時間を過ごすことができました。

(上から)通訳の方を介してやりとり(英語が話せればよかったですね)
    思わず笑いが起こる場面もあり、和やかな交流会でした
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31