春休みも頑張っています1

 春休み中も多くの生徒が部活動に励んでいます。

 サッカー部ではゲーム形式の練習のほか、ゴールキーパーが顧問の先生と一緒に汗を流していました。ペナルティーキック時の対応について、実際に先生にシュートしていただき、瞬時の反応を高める練習を行いました。

 昨日のワールドカップ2次予選のようにゴールを守り抜き、無失点をめざしてください!

  繰り返し何度も練習しました    上手くボールを繋いでました
画像1 画像1 画像2 画像2

良き伝統を受け継いで…

 先日行われた「仲間の日」では各学年の頑張りを発表する機会もありました。

 1年生は小学生の学習を支援した「リトルティーチャー」を取り上げ、相手の立場に立って行動することの大切さを訴えました。2年生は新たに取り組んだ「大人になろうキャンペーン」を紹介しました。このキャンペーンを通して、言葉遣いや時間を守る意識など、大人として相応しい行動をみんなで心掛けていることを発表しました。

 3年生からは「自立」と「自律」の2枚のフリップを示しながら「これからも仲間と支え合う気持ちを持って欲しい」と後輩たちへメッセージ。「受験って遠いものだと思っていたけど、あっという間にやってくるよ」と実感たっぷりにお話ししてくれました。

 全生徒が一堂に会し、互いの想いを伝え合うこの良き伝統を、これからも引き継いで欲しいと思います。

      (上から)1年生・2年生・3年生の発表です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの思いを分かちあいました

 各サークルやクラブ・生徒会のメンバーが、淡路中でのさまざまな活動を報告しあい、みんなで共有する取り組み(=仲間の日)が行われました。

 1年間の活動の成果や来年にむけての抱負など、それぞれの思いや気持ちがこもった温かいメッセージが続きます。約1時間の活動でしたが、全員が(各報告に)熱心に耳を傾け、本当に素晴らしい取り組みとなりました。

   (上から)サークルの報告(写真を投影しながら報告しました)
      全クラブの部長が揃い、抱負を語ります
    学年(2年生)は職場体験を他学年に報告しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一足早い修了式です

 来週金曜日の卒業式に先立ち、各サークルで3年生を送る「修了式」を行いました。

 毎週水曜日の放課後、仲間が集いさまざまな取り組みを行いました。1、2年生からは巣立っていく先輩への感謝の気持ちを伝え、3年生からは可愛い後輩との惜別の思い・これからのサークル活動へのエールが送られました。

 卒業生の皆さん、3年間のサークル活動お疲れ様でした。また時間があれば、後輩の頑張りを身に来てあげてくださいね。

 後輩から先輩へ記念品贈呈です   先生から修了証を手渡します
画像1 画像1 画像2 画像2

活躍を表彰していただきました

 本校生徒が、ロボットコンテスト(いかに早くペットボトルを運べるかを競い合う大会)で好成績を上げ、教育長表彰を受けました。

 昨年和歌山県で開催された「きのくにロボットフェスティバル2015」。技術部で製作したロボットが大活躍し、中学生部門2位&実行委員会副会長賞に輝きました。その功績により、今回大阪市教育長表彰の受賞対象者に選ばれました。

 帰校後、受賞の喜びとともに「これからもロボット製作に頑張りたい」と抱負を語る姿はカッコ良かったですよ。おめでとうございました!

     表彰状授与のようす     みんなで記念撮影です
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31