スクールカウンセラーの先生の紹介(4月15日)

 本日、全校朝礼にて、スクールカウンセラー(SC)の紹介を行いました。
 スクールカウンセラーの先生は昨年度と同じで、定金浩一先生で、基本、毎週の金曜日に来校され、1階のカウンセリングルームで皆さんからの悩みなどの相談を受けてくださります。
 どんなことでもいいですので、お話したいことがあれば、カウンセリングルームを覗いてください。
画像1 画像1

学級役員認証式(4月15日)

 SCの紹介の後、令和6年度前期学級委員の認証式を行いました。
 代表として、3年1組の各学級委員へ校長先生より認証状が渡されました。委員の皆さんを中心として、より良い学級づくりに取り組んでほしいと思います。
 また、委員以外の人も、一人ひとりが学級の一員としての自覚をもち、全員で良い学級集団となるよう協力しましょう。それが良い学年集団、良い学校集団へとつながっていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

給食風景(4月15日)

今日の献立
 ・カレースープスパゲッティ
 ・キャベツのピクルス
 ・おさつチップス
 ・コッペパン
 ・アプリコットジャム
 ・牛乳

 カレースープスパゲッティは、子どもたちの人気のカレーとスパゲッテ(パスタ)の最強の組み合わせで、食缶は秒殺で空っぽでした。具材は鶏肉だけではなくベーコンまで入っています。お野菜は玉ねぎ、にんじん、ピーマンです。
 キャベツのピクルスは、ワインビネガーが使用されていて、カレー味になった口の中をさっぱりとリフレッシュしてくれました。
 パンの添加物のアプリコットジャムですが、この酸っぱさを苦手とする生徒もちらほらと見受けられました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 道徳の学習(4月15日)

月曜日の5時限目は、全学年「道徳」の時間を設定しています。

本日、3年生は1・2組合同で、読み物教材「席を譲られて」を題材に、ワークシートも活用しながら学習を進めていました。
電車内で席を譲られた年配の方と席を譲った青年の、お互いの気持ちや言動について考えました。
「美しい礼儀」について、個人で意見をワークシートにまとめ、班で意見共有・協議を行い、副班長が発表を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度初めての生徒各委員会(4月15日)

放課後、令和6年度前期1回目の生徒各委員会が行われました。
委員会では、委員長・副委員長・書記を決め、委員会の活動内容の確認、前期及び4月の活動目標を話し合って決めました。

柴島中学校における委員会活動は
・生徒会 ・1年学年委員会
・2年学年委員会 ・3年学年委員会
・文化委員会 ・生活委員会
・体育委員会 ・保健委員会
です。

どの委員会も活発に・積極的に話し合いが行われていました。
皆さん、前期の活動、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/15 学級役員認証式
各委員会
給食〇
4/16 全国学力学習状況調査生徒質問(3年)
給食〇
4/17 内科検診
生徒議会
給食〇
4/18 全国学力学習状況調査〈国・数〉(3年)
給食〇
4/19 学級写真撮影
給食〇

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

運営に関する計画

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト