3年生 全国学力学習状況調査の実施1(4月18日)

 16日の生徒質問調査に続き、本日の1時限目に「国語」、2時限目に「数学」の教科に関する調査を行いました。今年度はこの2教科で、英語や理科の調査はありません。
 調査時間はともに50分です。事前に問題用紙と答案用紙を配付し、答案用紙に個人を識別するための二次元コードを貼って開始を待ちます。
 開始のチャイムとともに、生徒は真剣なまなざしで問題を読み込み、時間の最後まであきらめることなく、集中して問題を解いてくれていました。

 1時間目の3年1組の「国語」の調査の様子です。
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3年生 全国学力学習状況調査の実施2(4月18日)

 2時間目の3年2組の「数学」の調査の様子です。

 生徒の皆さん、お疲れさまでした。
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1年生 理科の学習(4月18日)

 1年生の理科の学習の様子です。
 小さな水生生物のプレパラート標本を用い、顕微鏡での観察です。
 小学校でも顕微鏡は扱っていますが、改めて先生から説明を受けての観察です。
 ミジンコ・アメーバ・ミドリムシ・アオミドロ・ケンミジンコから2種類を選び、適切に顕微鏡を操作してピントを合わせ、ワークシートにていねいにスケッチです。
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2年生 技術の学習(4月18日)

 「材料と加工の技術」の学習で、1年生の終わりからの継続の授業でした。木材を使った作品の制作で、同じ材料から8種類の作品を選択することができます。
 「さしがね」を使ってのけがき、「のこぎり」を使っての切断、「きり」を使っての下穴開け、「げんのう」を使ってのくぎ打ち、ベルトサンダーという工作機械を使っての削り作業と、それぞれの進度に合わせた作業を安全に行っていました。完成が楽しみです。
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給食風景(4月18日)

今日の献立
 ・じゃがいものミートグラタン
 ・レタスのスープ
 ・みかん缶
 ・黒糖パン
 ・牛乳

 じゃがいものミートグラタンは、牛と豚のミンチ肉でミートソースを作り、薄切りのじゃがいも、玉ねぎ、グリーンピースが具材です。表面にパン粉を振りかけて焼き上げられており、外はカリッと、中はしっとり、パンチのある味付けで、子どもたちに人気でした。アレルギー対応献立で、ソースにとろみをつけるのに「上新粉」、パン粉は「米粉」を使ったパンから作られています。
 レタスのスープは、たっぷりのレタスの他に、鶏肉、人参の千切り、コーン、パセリが入っていて、チキンブイヨンで味付けられていました。

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学校行事
4/18 全国学力学習状況調査〈国・数〉(3年)
給食〇
4/19 学級写真撮影
給食〇
4/22 創立記念日
修学旅行保護者説明会(3年)
一泊移住保護者説明会(1年)
学校協議会
給食〇
4/23 部活動編成
検尿一次
給食〇
4/24 検尿一次
給食〇

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

運営に関する計画

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト