重要 明日は、歯科検診です(5月20日)

 明日の21日は、2年1組Aと3年生の歯科検診を行います。
 午後1時30分から、歯科医の学校医先生に来ていただいて、多目的室で行います。
 今日、お知らせのプリントを配付しましたが、プリントに書かれているように、給食後の昼休みに歯磨きをしますので、歯ブラシを忘れずに持ってきてください。
 また、1年生と2年1組Bは、6月4日に検診を予定しています。

給食風景(5月20日)

今日の献立
 ・回鍋肉(ホイコーロー)
 ・中華スープ
 ・きゅうりのピリ辛和え
 ・ごはん
 ・牛乳

 今日は1年1組です。
 回鍋肉は、ショウガ、ニンニク、白ネギを綿実油で香り良く炒めた後、あらかじめ湯がいた豚バラ肉(今日は薄切りではなく少しぶ厚めのお肉でした)、ピーマン、キャベツを加え、テンメンジャンなどの調味料を加えて味付けされていました。しっかりとした味付けで、ごはんが進みました。
 中華スープは、鶏肉、人参、玉ねぎ、チンゲン菜、えのきたけが具材の、しょうゆ味の中華スープでした。
 きゅりのピリ辛和えは、湯がいたきゅうりの薄切りに、砂糖、しょうゆ、米酢に、ピリ辛の素になるラー油を加えたタレで和えられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語 ここで一句「閑かさや岩にしみ入る蝉の声」(5月20日)

 3年生の国語の学習の様子です。
 新たな題材「おくのほそ道」(松尾芭蕉)に進みました。「古文」の「紀行文」にあたるジャンルとなります。今日は1回目なので、松尾芭蕉さんが弟子ともに旅をした道のり・訪れた場所、期間(約150日程の旅だったそうです)などの背景、歴史的な「俳諧」から「俳句」への変遷なども学習しました。
 また、「おくのほそ道」の冒頭について、A〜Cの3段階の範囲(量)で覚える課題も出されました。この後、暗唱テストも行われるそうです。皆さん、最高レベルで挑んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生英語 「can」できる!(5月20日)

 1年生の英語の学習の様子です。
 中間テスト後、新しい内容に早速、入っています。助動詞の「can」を使った文法です。「主語 + can + 動詞原型」で、「主語は、〜することができる」というものです。
 プリントも使いながら、肯定文・疑問文・否定文など、すべて盛り込んだ内容ですが、生徒たちは集中して学習に取り組んでいました。
 もちろん、新しい単語もどんどんと新出してきます。合わせて単語練習も行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝礼 「嬉しい言葉の花」が咲きました(5月20日)

 今日の全校朝礼では、校長先生から「反省」についてのお話をしました。「反省」と聞くと、誰しも、失敗したこと、ダメだったことなど、マイナス面だけに対しての振り返りと印象を持っていますが、実は、上手くいったこと、いい結果につながったことなど、プラス面についても、きちんと振り返り、改めて次に生かしていくこと、というお話です。
 中間テストが金曜日から返却されていますが、点数だけではなく、どこがうまくいったのか、なぜダメだったのか、両面から振り返って、テスト計画表に記入し、保護者の方に読んでもらってください。期末テストにいい意味をつなげていきましょう。
 生徒会からは、13日の「いじめ・いのちについて考える日」取組「言われて嬉しい言葉の花びら」について、できあがった作品の紹介がありました。中央階段の掲示板に飾っていますので、皆さん、是非とも見に行ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/29 職場体験学習(2年)
給食 1・3年〇
5/30 授業参観(5・6限)
第1回進路保護者説明会
給食〇
5/31 S.C.
給食〇

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

運営に関する計画

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト